

    ipod nano(1st generation)

    3月15日にAppleからipod nano(1st generation)交換プログラムの
    通知メールが来ました。

    2011年の11月にも同様のメールが届いていたのですが、この頃は
    退職や転居のための準備であれこれバタバタしていたため
    応じることなく放置していました。

    以下メールから引用

    iPod nanoをお使いのお客様へ

    以前にもお伝えしましたが、Appleでは、ごく稀にiPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod nanoは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものです。

    この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

    そのため、iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。



    とーちゃんのipod nano
    IMG_5393.jpg

    最近は殆ど持ち歩くことがなくなりましたが、とても愛着があります。
    表がプラスチック、裏がメタルで、板状のシルエットが気に入っています。
    その後世代を重ねて高性能化していくけどデザインはコレが一番。

    新品と取り替えてこれから長く使えるのなら嬉しいけど、
    ちょっと引っ掛かるところもあるんですよね・・


    裏面
    IMG_5391.jpg

    傷だらけなのはカバーに入れず裸のまま持ち歩いていたから。
    せっかくのデザインをわざわざカバーをつけて台無しにするなんて
    もったいないな、と思ってしまうんですよね。

    お使いのiPod nanoがこのプログラムの対象になるかどうかを調べるためにシリアル番号の確認をさせていただきます。現在お客様がお持ちのiPod nanoがAppleに届いてから、お客様のお手元に交換品が届くまでに約6週間かかります。

    パーソナライズされているiPod nanoをお持ちの場合は、パーソナライズされていない交換品が届きます。現在お持ちのiPod nanoを交換に出す前に、iTunesを使ってすべてのデータを必ずバックアップしておいてください。


    これはちょっと・・いや、すごく嫌だなぁ。
    せっかくのレーザー刻印も消えてしまうということですよね?

    名前とメールアドレスを刻印してあります
    IMG_5392.jpg

    このipod nanoを買った頃にAppleのサイトから購入すると、
    レーザー刻印サービスが付いてたんですよね。
    まぁ、どうしても刻印したかったら博多図工室でなんとかなるかな?
    でも、交換をためらうような2chのスレッドをみつけてしまいました。

    交換プログラムで失ったiPod nano 1stを弔うスレ
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1324810233/l50

     2011年、夏、一部のiPod nano 1stが発火をした。使われていた電池に不良が合ったからだ。 それに応じ、アップルはiPod nano 1stの交換プログラムを実施した。「交換は完動品に限る」 という条件にも関わらず、驚くことに、その交換プログラムにはアップルの予想の3倍もの iPod nanoが届けられたのであった。

     洗練されたクールなデザイン、手に馴染む理想的な大きさと 重量。多くのユーザーが愛着を持ち大事に使っていたからであろう。保護シールを貼り、 ケースに入れて使用していた者も多く、数年の使用歴にも関わらず、非常に綺麗な外観を とどめているiPodも多いと伝えられている。

     交換プログラムに応じたユーザーのほとんどは、 電池交換だけされた自機が戻ってくるものだと思い込んでいた。ところが、1stの在庫を 吐き出し尽くしたアップルは、1stの代わりに最新のiPod nano 6thを送り返し始めたのである。 もちろん、この措置を喜んだユーザーも大勢いただろう。しかし、愛着のあった1stが二度と 戻ってこないのだと認識した時、かけがえのない友を1人失ったような失望感にとらわれた ユーザーも多かった。


    最新なら良いってもんじゃない。
    関連記事

    テーマ : iPod
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1829位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
