inDesignで請求書と見積書を作ってみた

    準備期間を置かずにいきなり開業してから1ヵ月以上経ちますが、
    実は見積書も請求書も用意できていませんでした。

    市販品を使うという方法もありますが自作しました。
    普通ならExcelを使うところでしょうけど、あえてinDesignで!

    inDesignの良いところはマスターページを適応すれば、
    共通するデザインであれば複雑なものであっても
    ドラッグ&ドロップで新規ページに簡単に適用できること。

    今回はAマスターに雛形を作り、それを元に控え用のBマスターを作りました。
    あとは案件ごとに個別の情報をページで入力していきます。
    いったんテキストボックスを設置してしまえば使い回すことができますが、
    表計算はできないので数値の入力には気をつかいます(Excel使えよ!)
    ま、Excelとうまく連携させられないか、いろいろ試してみます。

    「デザインスタジオのぼせもん」の請求書
    KSTCご請求書

    「御請求書」とするか「請求書」とするか悩みました。

    webでいくつかのサンプルを参考にして作りました。
    海外のもので凝ったデザインのものもありましたが、
    一見して請求書とわからないようでは困るので採用しませんでした。
    無難で面白味がないけど、わかりやすいのが一番かな、と。

    のぼせもんロゴは、このブログ用に作ったものを流用しています。
    いずれちゃんと「デザインスタジオ」を含めてデザインし直します!

    社用ロゴに使用可能なフォントを配置するのがお手軽だけども、
    「デザインスタジオ」と名乗っているのならロゴタイプくらいは
    自分でデザインしないとね!(自分でハードルを上げてしまった)

    「デザインスタジオのぼせもん」のお見積書
    JSK名刺お見積書

    これも「御見積書」、「見積書」など悩みました。
    日本語の用法としては「お見積書」はおかしいと思うのだけど、
    字面ではしっくりくる(と、とーちゃんは感じる)から不思議。

    請求書に少し手を加えただけで基本的な配置は同じです。
    こうして見ると四角い要素がキレイに並び過ぎていて退屈です・・
    かといって、傾けたり丸くするとビジネス文書から逸脱します。

    うちはカッコイイ見積書(請求書)を使ってるよ!
    という方がいらっしゃったら、ぜひご紹介ください。
    関連記事

    テーマ : 独立・開業
    ジャンル : ビジネス

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1217位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    460位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示