USTREAM配信テスト中

    「デザインスタジオのぼせもん」の新しい取組みとして、
    動画配信をしてみようと、思い立ってたので早速実験しました。

    テスト配信@デザインスタジオのぼせもん


    Video streaming by Ustream

    いろいろ問題点がわかって実りあるテスト配信でした。
    最後、唐突に終わっているのはフリーズしてしまったから・・
    (なぜかiTunesの音声だけが通常再生されていました)

    出掛ける先々で「どういうお仕事をされているんですか?」と
    問われるのですが、いつも明確に答えられなくて困っています。
    そこで業務内容の紹介もコンテンツにしてしまうことに!

    MacBookAirははじめからカメラもマイクも内蔵しているので
    ただ配信するのは簡単なのですが、凝ったことをしようとすると
    いくつかアプリケーションをインストールしておく必要があります。

    とーちゃんがやりたいこと
    ・デスクトップ画面(作業の様子)を見せたい
    ・自分の声とシステムの音のどちらも使いたい



    ちょっと調べると、とてもわかりやすい解説ページがありました!
    タイトルも直球です。MacでUSTREAM配信したい人は必見です。

    MacでUSTREAMの配信
    http://ksnk.jp/ustmac.html

    このページを参考に必要なアプリケーションをすべて揃えました。
    ・Ustream Producer
    ・Cam Twist
    ・LadioCast
    ・Soundflowerbed

    Cam Twistは面白くて、いろいろ遊べるので
    ブログかライブ配信で改めて紹介したいと思っています。

    <現状の問題点>
    ・内蔵マイクを使うと、ファンの音を拾ってしまいノイズが酷い
    ・顔出しするのなら補助照明が欲しい

    マイクの件については外部マイクを使えば解決しそうです。
    現状うちにはマイクがないので二つアイデアがあります。

    1.リニアPCMレコーダーをマイクとして使う。
    EAR-外部入出力のケーブルがあればできそう


    2.ワイヤレスインカムを使う
    PS2でモンハンをやっていた頃、ボイスチャット用に買った
    Bluetooth対応のインカムがあるにはあるのですが・・
    充電用のアダプタが行方不明!
    IMG_5425.jpg

    一番手っ取り早いのは外部マイクを買うことなんですよね。
    リニアPCMレコーダー用にも使えるだろうし!
    でも、やはり出銭を抑えて工夫でなんとか乗り切りたい。
    今日のところは掃除ついでにアダプタを探すことにします。
    関連記事

    テーマ : 動画
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示