

    湿度を下げる作戦

    今日は気持よく晴れているので、窓という窓を全開放してみました。

    この時期はどうしても大気汚染が気になるので環境展望台も確認しました。
    PM2.5は低めだけど、黄砂、オゾン、エアロゾルはかぶってます。

    黄砂と大気汚染物質の濃度予測
    http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap1.php

    昨年もこの時期は大気汚染を警戒していたのですが、
    気にしていると、ずーっと窓を閉めっぱなしになってしまいます。

    とーちゃんが窓を全開にしたのは、部屋の湿度を気にしたからです。
    数日前に居間の湿度計の針がが80%になっているのに気づいて、
    ちょっと危機感を感じていたのです。

    人が過ごしやすい湿度は45〜65%。
    60%を超えたあたりからダニやカビが発生しやすくなると
    どこかで読みました。(ソースが何だったのか忘れてしまいました)

    大気汚染のリスクは当然気になりますが、
    ダニやカビによる健康への影響も心配です。
    そんなわけで部屋の窓を全開にして風を通すことにしました。

    他にも、とーちゃんなりに工夫してみました。

    ・お風呂とトイレは蓋をする
    ・洗い物を済ませてシンクに水を溜めない
    ・湿気を帯びてそうな座布団や足拭きマットを干す

    湿度が35%まで下がりました
    IMG_5473.jpg

    乾燥しすぎもよくないのでしょうけど、うちは放おっておくと
    どんどん湿気を溜め込みます。夏は木陰で涼しいけど、梅雨が怖い。
    IMG_5474.jpg
    関連記事

    テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
