

    博多どんたく

    茨城の大パパちゃんと大ママちゃんが来福しました。
    来福初日は、博多どんたくを見ることに。

    とーちゃんは「博多どんたく」がどういう祭なのか理解できていません。
    就職するまで福岡に住んでいたとーちゃんですが、
    どんたくはちゃんと見たことがありません。
    人混みが苦手で敬遠していたんですよね・・・

    かーちゃんとつぐっちは、空港まで大パパちゃんたちを迎えにいき
    とーちゃんは舞鶴のホテルで合流。

    どこに行けば良いのかもわかっていないので、
    まずは福岡市役所の方向を目指して歩きました。
    車両規制されていて、普段と違う雰囲気になっていました。

    歩行者天国状態
    IMG_5537.jpg

    市役所裏に到着点が設定されていて、市役所前の広場では
    ステージが設置されてテレビ中継しているようでした。

    市役所前のひろば
    IMG_5548.jpg

    ベスト電器前から天神中央公園に抜けたかったのですが、
    パレードの通り道をまたぐことになるので、地上では抜けられません。

    かーちゃんの発案でイムズの地下からアクロスに抜ける地下通路を
    通ることにしました。(こんな通路があるなんて知らなかった!)

    天神中央公園にもたくさんの出店がありました。
    天神は路上喫煙禁止区域だけど、禁止区域にある公園は煙い。
    公園は「公」の場だからタバコはありえないと思うんですけどね・・

    川端商店街に向かう途中にラムネ購入(200円)
    IMG_5550.jpg

    公園を抜けると人混みからも抜けられました。
    市役所前の混み合っているところよりも、川端商店街あたりのほうが
    「博多の祭」の雰囲気をより強く感じられます。

    冷泉公園のようす
    IMG_5553.jpg

    冷泉公園はどんたく隊の待機場所になっていて、各所で記念撮影が
    行われていていました。こちらを見るほうがパレードを見るより面白い。
    ここでのどんたく隊の様子を見ていると、観るよりも参加するのが
    正しい楽しみ方だと思います。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
