

    電動スクーター

    つぐっちの自転車を買いに行った博多のヨドバシカメラが
    思いのほか楽しくて、つい長居してしまいました。

    自転車売り場の一角にとーちゃんの興味を惹いたアイテムがありました。
    それは電動スクーターの「ミレット」

    つぐっちとミレット
    IMG_5591.jpg

    数日前にFacebookでシェアされていた記事の中に
    このオレンジのミレットの写真が使われていました。

    「糸島市の小水力発電 産官学の取り組み」という記事で、
    産官学の理想的な関係が紹介されてまして、タイトルにある小水力
    だけではなく電動バイクについても触れられていました。

    福岡県糸島市:水の風土記|ミツカン 水の文化センター
    http://www.mizu.gr.jp/fudoki/kotoba/002_itoshimashi.html

    一部を紹介します。

     現在の法律では、軽自動車より小さい4輪車両としては一人乗り専用のミニカーという区分が原付の位置づけで認められているのですが、要望の高い二人乗りのできる小型車両区分は現行法規では存在していません。そこでこれからの高齢者の増えるまちづくりを考えて、国土交通省が超小型モビリティ導入に向けたガイドラインや認定制度を導入し、来年1月から地方公共団体の申請に基づいて公道を走れるようになりました。当社でも地元の糸島市と共同での申請を予定しています。この新しいカテゴリーには大手自動車メーカーよりもむしろ中小ベンチャー企業が次々と参入の動きを見せており、国土交通省では2013年(平成25)から3年間の半額補助金制度を導入して、その動きを後押ししようとしています。

     開発と並行して、すでに中国では年間3000万台以上製造されて本格的に普及している電動バイクの取扱いも始めました。中国で普及しているもののほとんどは自転車と自動二輪の中間の位置づけで、日本で普及している原付2種と同等の性能が出るものはほとんどありません。そこで通勤通学や観光用になら十分に使用できるものを選定し、整備メンテナンスができる範囲に限定して販売をしています。またより多くの人々に電動バイクの楽しさを体験してもらうために、観光用レンタルを行ない非常に好評です。またこの取り組みは地元の観光協会やお店と連携した動きとなり、糸島市内の30カ所以上のお店が電動バイクの充電スポットとして登録されています。開発と並行して販売を行なうことで、開発や普及へのいろいろな課題が見えてきました。


    前に糸島でEVミニカーの試乗をさせてもらったことがあるのですが、
    今度は電動バイクに乗ってみようかという気にさせられます。

    糸島で魅力的なイベントがいろいろ催されているのですが、
    駅から遠いところが会場になっていることも多いためマイカーのない
    うちとしては、どうやって会場まで行くかが問題になります。

    でも、レンタルサービスや充電スポットが整備されていれば
    電動バイクはぜひ利用してみたいです。
    (とーちゃん一人のときしか利用できないけど)

    実物を見て驚いたのは、ペダルが付いていること!
    IMG_5590.jpg
    ミレット ペダル付き電動スクーター
    http://prozza.com/miletto/

    しかもモーターとペダルはシームレスだって!
    これは乗り物としてちょっと面白いポジションです。
    電動アシスト付き自転車ならぬ人力アシスト付きスクーター?

    ここまで電動バイクと書いてきたけど電動自転車ですね。
    なんとか機会を見つけて乗ってみたいです。

    Wikipedia 電動自転車
    http://ja.wikipedia.org/wiki/電動自転車
    関連記事

    テーマ : 自動車、バイク
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
