

    ヘッドマウントディスプレイ

    昨日に続いて、今日もヨドバシカメラで見かけたアイテムについて書きます。

    昨日書いた電動スクーターは未来を感じる乗り物でしたが、
    今日紹介するアイテムも未来感溢れる感じですよ!

    HMZ-T2を装着したかーちゃん
    IMG_5599.jpg

    展示品だと実際に装着できないので、覗きこむ感じです。
    視界を覆うこのスタイルは没入感がありますね! 

    とーちゃんが覗いたときにはピンが合ってないと思ったんですが、
    こちらのレビューを見ると、理由と解消法が書いてありました。
    これ以上詳しいレビューは見つからないと思いますので、
    購入を検討するのなら一読することをオススメします。

    4Gamer.net - ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」レビュー
    http://www.4gamer.net/games/183/G018303/20121012076/

    とーちゃんのヘッドマウントディスプレイ初体験は
    コンピュータグラフィックス科の学生だった20年前です。

    当時はVR(バーチャルリアリティ)が話題になっていた頃で、
    何かのイベントでゴツいHMDととグローブを装着してVR体験をしました。
    ぶっといケーブルが繋がっていたような記憶があります。

    VR体験ではピンポン球みたいなものを撃ちあうゲームができましたが、
    いかにも「実験用に作ってみたよ」という感じで面白くありません。
    いまではリビングでPS3の超絶映像のゲームをHMDで楽しめます!

    昔なら欲しがってたろうなーと思うけど、今は要らないかな。
    これで観たいものや、やりたいゲームが思いつかないんですよね。

    ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2

    新品価格
    ¥61,600から
    (2013/5/10 00:50時点)




    HMZ-T2のすぐ隣にも未来を感じるアイテムがありました。
    MOVERIOを装着したつぐっち
    IMG_5601.jpg

    エプソンのMOVERIOは一見すると、ものごっついサングラスです。
    実際にかけてみると、サングラスのように向こうが見えるのと同時に
    画面がメガネの内側に表示されます!

    ドラゴンボール世代だと「スカウター」を連想するはず!

    画面の操作はトラックパッドでやるんだけど、これはちょっと不満かな。
    Wiiのヌンチャクみたいに片手でレバーとボタンのほうが良いなぁ。
    人差し指の操作よりも親指の操作のほうが直感的だと思うんですよ!

    あと装着した時の見た目が良くないと思うんですよね。
    なんだかほら、「目線」みたいに見えるのがなぁ・・
    あと、これだけゴツいと鼻で支えるのは辛すぎる
    面白い製品だと思うけど、「こう使ったら便利!」という決定打は無いかな。
    エプソンの提案している活用シーンは外で使うことを想定しています。

    モベリオ | BT-100 | 活用シーン | 製品情報 | エプソン
    http://www.epson.jp/products/moverio/bt100/scene.htm

    こんなにゴツいサングラスをしていたら周囲の目が気になるでしょ!
    しかも、シースルーだから向けられた視線が分かってしまいます。

    買った人がどう使っているのか気になる製品ですね。

    EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g

    新品価格
    ¥33,179から
    (2013/5/10 01:42時点)


    関連記事

    テーマ : 思ったこと・感じたこと
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
