

    糸島アルソン

    5月18日は糸島アルソンに参加してきました。

    糸島電力総合研究所主催の記念すべき第一回大会です。
    とーちゃんは運営サポーターとして参加をさせていただきました。

    http://www.itoden-souken.com/アルソン大会/

    出発前の荷物
    IMG_5733.jpg

    とーちゃんはソーラークッカーのデモンストレーションをやりました。
    数日前の天気予報では雨も降りそうな気配でしたが、午前中は晴れました!

    ミニソーラークッカーに仕込んだサツマイモは2時間後にはホクホクに。
    しっかり晴れた時しか作れない「きらぴか」でのポップコーンも成功しました!
    (かるぴかだと思ってたけ「きらぴか」でした)

    味付けにはバターだけを使い、味、匂いとも良い具合。
    カット済みのバターは扱いやすくて便利ですねー

    ずらり並んだソーラークッカー
    IMG_5737.jpg

    通りすがりの地元の人達も関心を持ってくれて嬉しかったです。
    交流している様子も写真に撮っておきたかったのですが、
    ついつい写真を撮るのを忘れていました。

    たくさん写真を撮るつもりでSDカードも買っておいたのに
    家に帰ってチェックしたら15枚しか撮ってませんでした。

    曇天時に調理不能だった場合に備えて、ソーラークッカーの制作を
    体験できるように材料と道具を用意していましたが、
    晴れたこともあって結局使いませんでした。

    曇天時であっても使わなかったかもしれません。
    事前の説明や告知を十分に行わないと成立しない気がしました。
    手作りのミニソーラークッカーのワークショップを計画していますが、
    参加者が満足するものを提供するには、まだまだ工夫が必要かなぁ・・


    糸島電力主催ということでエネルギーに関する面白いものを
    見ることができましたよ。

    人力発電体験
    IMG_5739.jpg

    冷蔵庫のモーターを使っているそうです
    IMG_5738.jpg

    EVミニカー
    IMG_5744.jpg

    糸島には人や技術が集まって、新しいものが生まれそうな気配を感じます。
    ただ一点、「玄海原発さえなければ」と思わずにはいられません。

    今回は運営サポーターということでソーラークッカーにかかりきりでしたが、
    次に糸島でアルソンが開催されるときには家族と一緒に散策したいです。
    (今回はかーちゃんとつぐっちが保育園の遠足だったので不参加でした)
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
