

    じゃがたま掘り

    一家で九州野菜おくり隊さんの収穫祭に参加してきました。
    午前中から小雨でしたが、参加者が沢山来ていました。

    九州野菜おくり隊ホームページ
    http://kyushuyasaiokuritai.web.fc2.com

    九州野菜おくり隊ブログ
    http://okuritai.exblog.jp

    会場わかるかな?と心配していましたが、タープが張られていて
    車も集まっていたので遠目でもよくわかりました。

    参加料は、一家族3,000円。
    割高なようですが、つぐっちを連れての収穫体験と、
    被災地に野菜を送る活動への応援と考えれば気持ちよく払えます。

    雨なのに盛況な収穫祭
    IMG_5846.jpg

    九州野菜おくり隊のジャガイモの畝
    IMG_5849.jpg

    目印に竹の棒が一家族分ずつ等間隔に挿してありました。
    どこのイモを掘るのかは自由です。


    つぐっちの力でもをジャガイモの葉っぱを引き抜くのは簡単。
    小さな芋がいくつかくっついてきますが、ここからが本番!
    軍手をした手で土を掘っていくと大きめのイモがゴロゴロ出てきます。

    今年は雨があまり降らなくてイモは小ぶりなのだとか。

    ポーズ決めてくれました
    IMG_5855.jpg

    つぐっちも軍手をしています
    IMG_5879.jpg

    とれたてメークイン
    IMG_5883.jpg

    メークインって表記が一般的みたいだけど、
    May Queenならメイクイーンって書くほうが自然な気がする。
    (どうでもいいことだけど、こういうことが気になる)

    獲り損じがないか鍬を借りて確認していたら、
    つぐっちも鍬を使いたくなったようなので渡してみました。
    結構重いのにしっかり持ち上げて掘ってましたよ。
    IMG_5885.jpg

    長靴は当然泥だらけ
    IMG_5888.jpg

    玉ねぎも二玉掘って帰りました
    IMG_5893.jpg

    本日の収穫
    IMG_5896.jpg

    収穫のあとはタープの下で休憩。
    麦茶とふかしいもを無料でいただきました。
    IMG_5901.jpg

    ふかしいものトッピング
    IMG_5899.jpg
    鳥取産バター、ヒマラヤ岩塩、お手製マヨネーズ、バジルペースト
    写真にはありませんがトマトソースも用意されていました。

    自宅ではフライドポテトにしていただきました
    IMG_5908.jpg

    お土産にいただいたローズマリーの香りが利いてて美味しかったです!
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
