

    移住計画

    昨日、「ちくご移住計画2013」のクリエイター編に応募しました。
    一時選考の結果は今週中に通知が来るそうです。

    ちくご移住計画2013が始まります。- 福岡R不動産
    http://www.realfukuokaestate.jp/trialstay2013/

    かーちゃんが仕事を辞めて、つぐっちが就学前の今が絶好の機会です。
    とーちゃんの仕事は幸いネットさえあれば出来る仕事ですし!

    東京から福岡に引っ越してくるときのプランでは、今の部屋は
    仕事が確定するまでの一時的な住まいの予定でした。ところが再就職をせずに
    開業をしてしまったことで有耶無耶になっていました。

    今の部屋にはいろいろ不満もあるけど、立地に関しては満足。
    JRも西鉄も駅まで歩ける距離だし、公園には恵まれてるしスーパーも近い。
    このままずっとここに居てもいいか、という気分になっていました。

    一方で、TPP参加や憲法改変(改正という表現はあたらない)、
    原発再稼働など、悪い方向にばかり向かう政府の方針に不信感が膨らみます。

    やはり、いつでも逃げ出せるように準備はしておくべきです。

    流通が止まっても飢えないようなスキルを持っておきたい。
    生産者と顔が見える関係を築いておきたい。
    できることなら自分が生産者でありたい。

    ちくご移住計画の応募の動機には「半農半Xへの準備」と書きました。
    「農業やりたい」と行く先々で発しておきながら、準備らしいことを何も
    出来ていませんでしたが、そろそろ本気で動きたい。


    かーちゃんの移住の準備はスペイン語の勉強です。
    参議院選の行方次第では国外逃亡も視野に入っているみたい・・

    万一徴兵制が実現化した場合はつぐっちが原発作業員に駆り出される
    という可能性は否めません。

    福島第一の燃料棒回収は11月から始まる予定だそうですが、
    調べてみると事故が起きる可能性はかなり高いです。

    海外は海外のリスクがあるでしょうけど、日本に居続けることの
    リスクが不可避なら、やはり移住という選択肢は持っておきたいところ。

    スペイン語圏
    Voseo-extension-real.png

    Map of countries with voseo phenomena:
    primary spoken and written form
    primary spoken, but not in written form
    'voseo' coexist with 'tuteo'
    Spanish-speaking country, voseo non-existent


    なぜスペイン語かというと、南半球への避難を考えた場合、
    英語圏よりスペイン語圏の国への移住のほうが比較的易しいから。
    関連記事

    テーマ : つぶやき
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    早よしなさい(^^)

    参議院選の結果はもう見えてるし分かるでしょ、脱出するなら今でしよ!

    No title

    カーチスさま、コメントありがとうございます。

    海外移住に関してはあくまで最終手段だと考えています。
    それでも選択肢としては常に持ち続けておくつもりです。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
