スポンサーサイト


    エスタスecoマルシェⅡ × ゆい市

    今日は「エスタスecoマルシェⅡ」×地域通貨「ゆい市」に参加しました。
    どういったイベントかは内容一覧を見るとわかりやすいかな?

    facebookイベントページの説明文を拝借します。

    ソーラークッキング、ペットボトル温水器、
    ソーラーパネルなど、これらをどう生活に活用していくのか、
    みんなで考えてみる。そんな一日を一緒に楽しみませんか。

    今回は地域通貨「ゆい市」とのコラボレーション企画です。

    できることを持ちあうことで、暮らしやすい世の中を広げる。
    エスタスカーサで さらなるつながりを紡いでいきましょう。

    ◆参加費:300円

    ◆内容
    【ecoマルシェ】
    ・ソーラークッカーでお米を炊こう♪(晴天時)
    ・クイズ「エスタスのecoを探せ!」(参加賞:地域通貨「結(ゆい)」)
    ・オフグリッドソーラー展示、体験
    ・みんなの日の手作り品☆

    【地域通貨「ゆい市」】
    ★出店者募集、子ども店長も大歓迎(参加費不要、出店無料)
    ※ゆい市は、地域通貨「結」を通して交流する地域通貨マルシェです。
     庭で採れた野菜や、手作りの雑貨や、家に眠っているものや、
     マッサージや、紙芝居や、ライブなどなど、自分にできること、
     提供できるものを持ってお集まりください。
    ・食べ物、飲み物
    ・お野菜
    ・マッサージ
    ・音楽♪
    ・雑貨
    ・ワークショップ などを予定


    去年の11月に参加したエスタスecoマルシェでの
    ソーラークッカーやダンボールコンポストとの出会いは
    とーちゃんのライフスタイルや考え方を変えるインパクトがありました。
    あのときはスタッフとして参加することになるとは思っていませんでした。

    今日のとーちゃんは「ソーラークッカー担当」です。
    スタッフといっても、とーちゃん自身は特に事前に準備をしておらず、
    師匠の沖さんが、必要なものを全部用意してくれました。
    イベント中も一緒だったので、いろいろ教授していただきました。

    ソーラークッカーをイベントでやるとなると気になるのは天気。
    イベント前は毎日天気予報を確認しては「晴れてくれ」と祈ってました。

    16日当日の天気予報は一日を通して「晴れ」
    たまにウロコ雲が太陽にかかっていましたが、良い天気になりました。

    設置されたソーラークッカー
    IMG_6103.jpg

    写真に写っているパラボラ型のソーラークッカーでは
    「ポップコーン」「ごはん」「ふかし芋」を作っています。

    右手の小さいソーラークッカーは参加者に設置してもらいました。
    空缶で作った黒い調理器の中で卵が加熱されています。
    13時から14時の1時間で「かたゆで卵」ができていました。

    どんなに言葉を尽くしても実際の体験には敵いません。
    こどもたちの「熱い」「美味しい」という素直な感想が嬉しいです。

    とーちゃんもソーラークッカーでの初体験が3つありました。
    着火実験
    IMG_6075.jpg

     和紙に墨汁を含ませて乾燥させて作った実験用紙を丸めて、
     パラボラ型のソーラークッカーの焦点部分にかざします。
     好条件であれば、かざしてすぐに白煙が出始め、数秒で着火します!

    ソーラークッカーで炊飯
    IMG_6108.jpg

    ちゃんと時間を計らなかったけど・・
    炊きあがるまで1時間半ほどだったかな?
    やはり「ご飯が炊ける」というのは日本人には特別ですね。
    炊けたご飯をお椀によそう時が、この日は一番興奮しました!

    つぐっちは、お箸を持ってスタンバイ中
    IMG_6110.jpg

    コーン茶
    IMG_6124.jpg
    ポップコーンの調理で弾けずに煎られたコーンが残ったので、
    これを煮出してコーン茶を作りました。これがなかなか美味い!
    煮出していく過程で何度も飲んで、味と香りの変化も愉しめました。

    とーちゃんが「ゆい」を使ってゲットしたのは酵素ジュース(200ゆい)
    IMG_6096.jpg

    自分でもビックリするくらいあっという間に飲み干してしまいました。
    暑い外での作業が多かったので、ひとつ浮かんだ氷がありがたかった!

    太陽での調理はとても楽しいのだけど、夏は特に熱中症対策が必要ですね。
    とーちゃんは冬と春しかソーラークッキングをやってなかったので、
    そのあたりの視点が抜け落ちていました。

    新たな体験と発見があって個人的にとても満足度の高いイベントでした。
    また機会があれば、どんな形であれ参加したいと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
