

    名著とは

    とーちゃんは最近「フィット・フォー・ライフ」という本を読んでいます。
    よかめしの取材で知って「読まねば」と義務感にかられて取り寄せました。

    フィット・フォー・ライフ ――健康長寿には「不滅の原則」があった!

    新品価格
    ¥2,205から
    (2013/6/23 02:06時点)




    本の感想はまた後日書くとして、今日はこの本の
    帯と見返しにあった宣伝文句に注目してみました。

    『ニューヨーク・タイムズ』紙のベストセラー・リストで
    40週連続1位の快挙を達成!
    『風と共に去りぬ』『聖書』などとともに、
    『パブリッシャー・ウィークリー』誌が
    「世界の名著・ベスト25』に選定!


    世界の名著に聖書が入っているのは面白い。
    アメリカ大統領が聖書に手を置いて宣誓をしているところなどを見ると、
    聖書が絶対的なモノで、ヒトが書き記したものでないかのように見えるのに。
    コーランは入っていないんだろうな・・他の名著も知りたい!

    ちょっと探してみましたが、それらしきリストを見つけられませんでした。
    フィット・フォー・ライフの原著が発表されたのは1985年のことで、
    当時はまだ商用のインターネットさえ始まっていませんからねー。
    ネットでの探し物が得意な人はぜひ挑戦してください。

    Publishers Weekly
    http://www.publishersweekly.com

    探していた「世界の名著25」のリストは見つけきれませんでしたが、
    「最悪な父親が登場する本10冊」みたいな面白リストが見つかります。

    調べていて邦訳の「世界の名著ベスト25」は誤訳かもしれないと感じました。
    どうやら「歴史上最も売れた25冊」というほうが適当だったようです。
    まぁ、「売れる=良い」と解釈するのなら誤ってはいません。

    ちなみに売れた本のリストであればWikiで判ります。
    List of best-selling books
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_books

    名著サイトらしきものも見つけました。
    The Greatest Books
    http://thegreatestbooks.org

    名著とは
    「すぐれた著作。有名な著書。」(デジタル大辞泉)
    「すぐれた著作。名高い著書。」(大辞林 第三版)

    なんだか物足りない説明ですね・・
    すぐれた著作だから売れるのだとしたら、売れる本=名著かもしれない。
    でも作家の知名度で売れてしまった本は?

    書きながら考えた、とーちゃんの中の名著の定義は
    人生に影響を与えるようなインパクトのある本

    そう考えると、名著は25冊も挙げられないなぁ・・
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
