スポンサーサイト


    奄美大島はどうだろう?

    今日は就農についての相談をしてきました。

    今日相談に乗って下さったNさんとは今日が初対面でした。
    Nさんを紹介してくださったKさんとは昨日会ったばかり。
    Kさんを紹介してくださった方とは今月24日のイベントで会いました。
    24日のイベントを紹介してくださった方とは昨年末に某所の忘年会で・・
    福岡に来てからは本当に人の縁の力を強く感じます。

    我が家では「これからどうするか」について今も悩んでいます。
    TPP参加、憲法改変、最近では環境法改正案の衆議院通過など、
    日本に居づらい材料ばかりが揃って行く状況に対して、
    常に「移住」という選択肢は持ち続けたほうが良いと考えています。

    一方では「就農」も考えています。
    農業を始めると土地に縛られることになるので、
    いざ避難や移住というときに足枷になるかもしれませんが・・

    食について考えると最後には必ず、生産者と近い関係を持つべきだ
    という結論に達します。自分が生産者になるのが一番でしょう。
    ただ、農に関しては素人なので何から始めたら良いのかわかりません。
    相談出来る人が出来たのは僕らとしては大きな前進です。

    今日の話の中では九州全域の地名が出てきました。
    とーちゃんの実家の近くの農業法人というのが最も現実的な案で、
    奄美大島というのが一番ワクワクする案でした。

    奄美には一度、下見がてら1週間ほど滞在してみたいです。
    (その時には奄美で相談に乗ってくれる方を紹介してもらえるそうです)

    自宅に帰って「奄美大島」でググると他のキーワードのトップに
    「奄美大島移住」が表示され、それをクリックすると
    「奄美大島 移住 失敗」というキーワードが出てきました。

    今日の相談の中で奄美についてのネガティブ要素は
    台風とハブくらいしか聞いていませんでしたから、
    他の要素があるのなら読んでおきたいと思いました。

    このサイトが強烈です!

    奄美大島生活事情 移住・Iターン・田舎暮らし体験
    http://amamioshimaseikatsu.web.fc2.com/index.html

    奄美移住は人生最大の失敗

     奄美大島に移住(Iターン)して、もう丸8年も経ちました。こういうものは多少は時間が解決してくれるものかもしれないと僅かながらの希望もありましたが、やはり何年いても嫌いなものは嫌いなようです。

     「奄美なんか大嫌い」。毎日、毎日そう思いながら生活しています。 奄美へ引っ越してきたことは一生の後悔、失敗だと心底思っています。

     「後悔していない」「のんびりしていて暮らしやすい」「島の人が親切」等、そんな話ばかり見かけるネット等の移住体験談。実際にここで生活してみて思うのですが、皆が皆、そんな脳天気な感想を抱いているのでしょうか。

     私にはにわかに信じられません。今まで島の人からひどい仕打ちばかりされてきました。 あんな前向きな話ばかりに惑わされてはいけないと思うのです。何でも良い話ばかりではない。こうやって、後悔したという話があっても良いのではないでしょうか?



    ネットでの個人発信でなければ知り得ないこういう情報はありがたい!
    奄美に行くことがあったら、このサイトの管理人とも会ってみたいです。

    奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

    新品価格
    ¥1,890から
    (2013/6/27 01:27時点)


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    この奄美移住失敗を書いてる人間の性格ではどこに行っても同じですよ。
    神経質で執念深いだけならともかく、上から目線ではお話になりません。人付き合いが苦手なりに自分から溶け込む努力を少しはすべきです。

    No title

    手厳しいですね。
    引用したブログ主の性格はとーちゃんと似てる気がします。
    性格を変えないと幸せに暮らせないということですね。

    いまは移住については考えていません。
    情報と資金を蓄える余裕がありませんから。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
