

    牛頸川の階段で川遊び

    牛頸川と県道112号線が交差するあたりに、川に降りられる場所があります。
    つぐっちは「むずかしい階段のところ」と呼んでいます。

    今日は朝からつぐっちが「むずかしい階段のところに行きたい」と言うので
    とーちゃんと二人で川まで行くことにしました。

    途中で田んぼに寄って生き物を探しました。
    オタマジャクシをすくったり、タニシを見つけたり・・
    エビのような生き物も見つけました。

    たにしとつぐっち
    IMG_6223.jpg

    去年の夏に「むずかしい階段のところ」までとーちゃんと二人で散歩したとき
    のことを書いた記事を読み直すと、つぐっちの成長を感じます。
    今では滅多に「だっこして」とは言わなくなっているし、
    階段の昇り降りの様子も安心して見ていられるようになりました。

    去年の記事
    のぼせもん むずかしい階段のところ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

    降りる時は危険を察して自分から、とーちゃんの手を掴みます。
    ちゃんと自分の能力を把握してるんだな、と関心しました。

    IMG_6229.jpg

    とーちゃんを真似て、つぐっちも足を水に浸しました
    IMG_6237.jpg

    自分で靴と靴下を脱いでいました。
    去年は靴を脱ぐのを手伝ったような気がします。

    荷物と靴
    IMG_6245.jpg

    とーちゃんはクロッキー帳を持参して行きました。
    スケッチしたり、ロゴデザインのアイデアを書き留めたり・・
    曇り空だと良いのですが、晴れて直射日光が当るとまぶしくてダメです。

    かーちゃんも合流
    IMG_6244.jpg

    かーちゃんは平べったい石を探しては水切り遊びをしていました。
    水面で3回跳ねたくらいでは不満そうです。
    うまくいったときに「いまの見た?」と聞いて来るけど
    そういうときは大抵見逃してるんですよね。

    ダムを作るつぐっち
    IMG_6249.jpg

    川底に沈んでいた白い陶器の欠片につぐっちが興味を示したので
    サルベージしましたら。そうしたら「持って帰る」とのこと。
    言われた通り持ち帰ったけど、どうするつもりなんだろう?
    関連記事

    テーマ : 息子の成長
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2195位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    843位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
