

    ユナイテッドピープル映画祭 2日目

    ユナイテッドピープル映画祭2日目も家族で参加しました。

    藤田祐幸先生の講演会を経由しての参加だったので
    中洲gate'sに到着したのは16:40頃。
    この時間からでも二本の映画を観ることができました。
    『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』
    『ザ・デイ・アフター・ピース』


    ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡
    http://gomiart.net

    この映画を観ていて何だかやたらに涙が出ました。
    誰かに感情移入したでもなく、何に感動したのか自分でもわからないまま
    気付いたら涙が出てた・・という部分がいくつもありました。

    回収人達は異口同音に「いまの生活に満足している」と言います。
    足るを知ることが幸せだとしたら、彼らは幸せなのかもしれません。
    「麻薬はやってない」「売春よりマシ」「仕事を誇りに思っている」
    これらの言葉で自分自身をも欺いているのなら、不幸です。

    ムニーズ氏の取組みは単なる作品制作ではなく、参加した人たちの
    価値観を揺さぶり、人生を大きく変える取組みでした。
    彼らの戸惑いや喜びに共感して涙が出たのかな?

    上映後のトークの様子。
    IMG_6416.jpg

    藤浩志さんの息子さんには昨年の夏に会っていました。
    それ以来ずっと気になっていたお父さんにやっと会えました。

    のぼせもん 深江海水浴場での出会い
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

    ザ・デイ・アフター・ピース
    http://www.ufpff.com/dap

    ジェレミー・ギリのパワーに圧倒されました。
    「虚仮の一念、岩をも通す」を体現してみせてくれています。
    何か始めようとしている人に元気をくれる映画です。

    上映後の関根さんの熱い語りも良かったー。
    一所懸命な人の熱意や思想は伝染するんですよね。

    IMG_6420.jpg

    とーちゃんがピースデーを知ったのはつい昨年のことでした。
    今年の9月21日は平和のためのアクションを何かやれるかな?
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
