藤田祐幸先生講演会@ふくふくプラザ

    7月6日は3つのイベントをハシゴした一日でした。
    ・つぐっちの保育園の夏祭り
    ・藤田祐幸先生講演会@ふくふくプラザ
    ・ユナイテッドピープル映画祭 2日目

    今日はこの中から、藤田祐幸先生の講演会で思ったことを記しておきます。


     とーちゃんは藤田先生の講演を聴くのは今回で3回目です。
    事前購入のチケットは300円という良心的な価格設定だったのですが、
    強い雨が降っていた講演会当日にはこの安さもあって、
    「今回は見送っちゃってもいいかな」とも考えてしまいました。
    それでも行ったのは、過去2回の講演会の満足度が高かったためです。

    講演会はまず最近の原発再稼働に向かう最近の動向を
    新聞記事をいくつか取りあげて紹介していました。
    翌週から再稼働の申請ラッシュが始まることから、いままた
    原発に対して関心を持ち、監視が必要だということを確認しました。

    今日(7月8日)は 四国電力が伊方原発3号機の再稼働に向けた
    安全審査を原子力規制委員会に申請しました。

    四国電、伊方3号機の再稼働申請 年明け後の再開めざす
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57127670Y3A700C1LA0000/

    伊方原発は近くを巨大な活断層が走っており、危険が指摘されています。
    (伊方原発_活断層で検索すると、記事がゴロゴロ出てきますよ)

    藤田先生が指摘していた問題点は、原子力規制委員会が調査能力も
    判断する能力も持ち合わせておらず、調査をするのは電力会社だということ。
    テストを受ける側が解答用紙を用意していては調査は意味がありません。

    藤田先生の講演の中でも特に印象に残ったのは文明論です。
    ここまで拡げて思考しなければ、正しい選択は出来ないと感じました。
    「宇宙船地球号」の話は前日に観た映画「サバイビングプログレス」と
    強く結びついて講演後もずっと考えさせられました。


    講演そのものは大変素晴らしかったのですが、
    そのあとの質問はマイクを握った活動家が長く弁舌を振るうことが
    続いて、ちょっと興醒めしました。

    飯塚市の活動家は酷かった。
    自分が代表を勤める団体では、これまで@@先生を呼んで@@人を集めた
    という、どーでもいい話をいくつも披露して、今回の講演会の観客が
    少ないことを指摘したりしていた。主催者に対する配慮は一切ナシ。
    来場者が少ないことで市民の意識が低いと責めるのは、傲慢に見えます。
    イベントは天候や告知のちょっとしたことで動員数は増減するものでは?
    で、質問は動員数と関係ないものでした。

    「何を伝えるか」ではなくて「何人に伝えるか」ばかり気になるのは
    活動家がはまりがちな罠なんでしょうね。

    数を気にすると理念が歪むと思うんですよ。
    得票数がものを言う選挙活動なんか、無茶苦茶でしょ?
    デカイ風呂敷を拡げたがるし、守れない約束を無責任にする。
    噓を吐いておいて「状況が変わった」「想定外」と言い逃れる。
    ああ、脱線・・

    でも飯塚の活動家の質問そのものは悪くありませんでした。
    「いま被曝労働者はどうなっていますか?」

    藤田先生は原発被曝労働について著書もあります

    知られざる原発被曝労働―ある青年の死を追って (岩波ブックレット (No.390))

    新品価格
    ¥525から
    (2013/7/9 00:25時点)




    福島の状況は大量の被曝労働者を動員して食い止めており、
    100年経ってもこの状況が収束することはないだろうとのこと。
    全ての技術を結集してあたるべきだが、今は原子力を勉強したい
    学生がおらず、こちらも人材が枯渇していて絶望的だそうです。


    最後の質問はとーちゃんも聞きたいことでした。
    「国際リニアコライダーについてどう思いますか?」

    藤田先生の回答はこんな感じでした。
    「学者が夢のナントカと言うときには悪いことだと考えて下さい。
     あんなの(IRC)使い終わったら核のゴミ置き場になるだけです。
     そんなもの断固反対しましょう」

    今は「夢の」とか言ってるけど、反発が大きくなるようなら
    「福島の廃炉のために必要な施設」とか絆とか言い出しそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示