

    熱風(GHIBLI)

    スタジオジブリが発行している「熱風(GHIBLI)」が注目を集めています。
    ジブリというのはサハラ砂漠を吹く熱風を指すイタリア語だそうです。

    とーちゃんが熱風を知ったのは2011年の8月号でした。
    首から「NO!原発」のプラカードを提げて小さなデモを
    している宮崎駿さんの姿がとても印象的でした。

    そしてこれが今月号。

    熱風(GHIBLI)2013年7月号
    IMG_6605.jpg

    数日前から今月号についてはツイッターで話題になっていました。

    いくつかのツイートを紹介します。

    ジブリのフリーペーパー「熱風」を入手。特集は「憲法改正」。なんと宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲がそろって寄稿しし、憲法改正に反対の立場を明確に示している。この三人が同時に特集に登場するのって珍しいんじゃないかな。それくらい、ジブリは本気だってことだろう。

    ジブリ!!こういう影響力のある方々が声を大にして広めて欲しい!!「小冊子『熱風』2013年7月号の特集は「憲法改正」です」

    ジブリ「熱風」7月号に高畑勲さんが書いている。世界に核廃絶や軍縮や武器輸出の禁止を訴えるためにも、また、紛争は平和的手段で解決しなければならないと考える全世界の人々の力を結集するためにも、憲法第九条は大変大きな旗印になると思います。・・・と。アタシもそう思うんだなぁ。



    特集の憲法改正について執筆者は揃って反対の意思を示しています。

     「憲法を変えるなどもってのほか」宮崎駿
     「9条世界に伝えよう」鈴木敏夫
     「戦争は怖い」中川李枝子
     「60年の平和の大きさ」高畑勲

    特に高畑さんの記事は今の自民党と安倍晋三の問題点を
    突いていて。選挙前のいま読んでおきたい記事です。
    (編集部による注釈、解説も素晴らしい)

    とーちゃんは博多の紀伊国屋書店で入手しました。
    17日の昼の時点で3番カウンターにあと10冊くらいありました。
    気になる方は書店リストで取り扱っている書店を確認出来ますよ。
    http://www.ghibli.jp/shuppan/shoten/

    追記

    関心の高さに応えてジブリは特集の原稿4本を
    全文緊急配信することにしたそうです。
    ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時まで。

    小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
    http://www.ghibli.jp/10info/009354.html
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
