

    よみがえり祭り@アミカス

    今日はFacebookでのイベントのお誘いが7件重なっていた中から
    やさしい生活cafe vol.5『よみがえり祭り』に参加しました。

    とーちゃんが気になるドキュメンタリー映画が二本立てです。
    特に「よみがえりのレシピ」はダイスプロジェクトでの
    ダイジェスト版の上映と監督のトークに参加してからずっと
    観たかった映画です。

    (第1部)
    <タイム スケジュール>

    10:30 開場&マルシェスタート
    11:00 「よみがえりのレシピ」上映
    12:30 休憩
    13:00 ワークショップ&お話し会
    16:00 1部終了

    (第2部)
    16:30 開場
    17:00 「タケヤネの里」上映
    19:00 休憩
    19:30 「タケヤネの里」青原さとし監督トーク
    20:00 ライブ
    20:30 終了



    とーちゃんは1日券(前売り2,000円)
    かーちゃんは1部のみ前売り1,200円)
    託児は(保険代込み500円)

    一日参加者は手首に紐
    IMG_6626.jpg

    一部
    映画「よみがえりのレシピ」
    http://y-recipe.net

    よみがえりのレシピは在来作物とその周辺の人々を丁寧に撮った作品です。

    食についてのドキュメンタリー映画は、警鐘を鳴らすものであったり、
    怒りを含んだものなど、攻撃的な印象のものが多いものです。
    強いメッセージを作品に込めようとすると必然的にそうなるのかな?

    よみがえりのレシピにはそういう攻撃性が感じられません。
    かといって、メッセージが感じられないわけでもありません。
    ガツンとでなく、ジワジワ染みてくる映画だと思います。

    埋もれつつあった在来野菜の「よみがえり」と同時に
    在来作物を守ってきた農家の自己評価をも変えていく点が良いです。
    江頭先生や奥田シェフの価値観が日本中に伝播するといいなぁ・・

    中抜け
    よみがえりのレシピを観たあとは一旦会場を出ました。
    13:30〜16:00の間は緑の党の「あおぞら事務所」の応援で
    ソーラークッカーでポップコーンを作りました。
    昼食はポップコーンです。

    二部
    「タケヤネの里」公式サイト
    http://www31.ocn.ne.jp/~minneiken/takeyane/

    タケヤネの里は竹皮とその周辺の人々を丁寧に撮った作品です。
    「よみがえりのレシピ」のアプローチに似ているような感じました。

    竹皮を使った工芸品を作る職人技はどれも見応えがありますが、
    なかでも版画で使うバレンを作っている様子は圧巻でした。
    竹皮を細く裂いたものを縒って紐を作り、さらにこの紐を縒って
    太い紐を作り、さらに太い紐を・・とにかく手間がかかります。
    当て皮も和紙を重ねてウルシを塗って1ヵ月かかるもの。
    こうして出来たバレンは錦絵などに使われるのだそうです。

    職人の技術は素晴らしいけど、それも良質の竹皮があってこそ。
    環境の保全がきちんとされないと竹皮は失われてしまうし、
    工芸品を作る技術も損なわれてしまいます。

    古くて新しい?ルネッサンスごはん(小盛り)400円
    IMG_6623.jpg

    上映後の青原監督のトークは民俗学に及び、口伝によって
    継承された文化を追いかけることの難しさを語ってくれました。
    また、今回の選挙についても強い危機感を持っていることを
    明かしてくれました。 とーちゃんも同じ心境です。

    映画パンフ(各700円)
    IMG_6627.jpg
    パンフの中身を確認したら手元に置きたくなってしまいました。

    今日見た映画は、二本とも日本の素晴らしい文化を再発見させてくれました。
    その文化も選挙の結果如何では破壊し尽くされてしまうかもしれません。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
