

    ボールペンは疑義票なのか

    先日、春日市の開票立会人をやってきたわけですが、
    今になって気になっていることがあります。

    昨年の衆院選のときには盛んに
    「投票用紙への記入はボールペンでするように」
    というツイートが流れていたけど、
    今回の参院選前ではあまり見かけませんでした。

    衆院選で十分周知されていたことでリツイートが少なかったのかもしれませんし、
    とーちゃん自身がツイッターを覗く頻度が減ったからかもしれません。

    とーちゃんは衆院選はボールペンで記入しましたが、
    今回の参院選前は鉛筆で記入しました。

    開票後にこんなツイートを見かけてドキリとしました。

    川崎区の開票作業から身内が帰って来ての報告です。①選挙区の開票作業…③ボールペンやマジックで書かれたものは除外する様に言われる。(疑義票扱い)④ムサシの様なマシンは無かった。



    待ち時間に会場の中を見て回ったときに選管の人が
    青い文字で書かれた投票用紙を持っていたんだけど、
    あの票はどうなったのだろう?

    疑義票として回って来るのだろうと思ってたのだけど、見ていません。
    開票立会人は疑義票も全て目を通すはずですよね。
    もちろん見落とした可能性はあるんだけど・・
    疑義票って回ってきたっけ?

    点字、無効票、按分などは一枚ずつちゃんと見てるんですけど。
    (さすがに白票はパラパラっとしか見てないですが)
    疑義票って回ってきた記憶無いんですよね。
    そもそも鉛筆以外の筆記具で書かれたものは全然見ていません。

    春日市の選管に電話をしてボールペンでの記入について訊いてみました。
    確認できたことを書き留めておきます。

    ・投票所での記入は鉛筆で書くことをお願いしている
    ・実際に投票されたものの殆どは鉛筆で記入されている
    ・他の筆記具ではインクによって他の票が汚れる可能性があるため
    ・郵便投票などでは鉛筆以外の筆記具が使われることがある
    ・他の筆記具だからといって無効票ということはない
    ・疑義票であれ反対票であれ立会人の目に必ず触れる
    ・できるだけ有効か無効に振り分けているので疑義票は少ない




    とーちゃんが投票用紙を見て不思議に感じたこと

     ・大事な一票であるはずなのに、字が汚い票が多い
     ・比例区なのに白票がとても多い(無効票の大半は白票)
     ・鉛筆以外の筆記具で記入されている票を見ていない

     緑の党あたりは何割かボールペンの票があるかと思ってたけど皆無でした。
    関連記事

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
