ヨウ素と白煙【訂正・追記しました】

    今日は近所に住む友人とラーメン屋で一緒に夕食を食べました。
    帰り路で散歩をしながら近況報告や雑談をしていたら、
    いくつか放射能関連の怖い話を聞きました。

    ・ヨウ素が検出されている
    ・福島第一から白煙が出ている

    平成25年度 食品中の放射性物質の検査結果(平成25年7月25日現在) 
    http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1335252649627/files/20130723kekka.pdf

    ↓転記ミスだそうです。訂正されました。
    平成25年度 食品中の放射性物質の検査結果(平成25年7月29日現在)
    http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1335252649627/files/20130729kekka.pdf


    7月23日に検査した福島県産の桃から放射性ヨウ素が検出されています。
    ごく微量ではありますが、気になります。

    その後の確認で転記ミスであることがわかりました。

    ヨウ素131 は半減期が8日だから、2011年の3月に飛散したものであれば、
    半減期を何十回も重ねているので、殆ど確認が出来ないはずです。

    今回はヨウ素ということでミスが発覚したけれど、
    セシウムの数値が多少違っていたとしても気付けないでしょうね。
    ヨウ素の心配は解消したけど、データの信頼性は大丈夫?


    福島第一の3号機建屋から白煙が出ていることもあって
    「再臨界か?」と考えてしまいます。

    福島第1原発:3号機建屋から湯気 東電が確認作業 -毎日jp(毎日新聞)
    http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130718k0000e040173000c.html

    福島第1原発:3号機建屋から湯気 東電が確認作業
    毎日新聞 2013年07月18日 10時57分

     東京電力は18日午前、福島第1原発3号機の原子炉建屋5階から湯気のようなものが上がっているのを確認したと発表した。原子炉の温度や周囲の放射線量などに変化はなく、東電は「原因は不明」として確認作業を続けている。

     東電によると、同日午前8時20分ごろ、がれきの撤去作業前にカメラで現場確認を行っていた作業員が、3号機原子炉建屋の5階中央部付近から、白い湯気のようなものが漂っていることを確認した。

     このフロアには使用済み核燃料プールがあるが、注水は継続され安定的に冷却できているという。建屋内は線量が高く、目視での確認は難しいため、東電はカメラによる監視を継続。また、原子力規制庁の現地検査官が状況を確認している。【八田浩輔】


    湯気と聞くとなんでもないことのように思えるけど、
    YouTubeにアップされている動画を見ると白煙と表現するほうが適当かも。
    「原因は不明」とサラっと書いてるけど、とーちゃんは怖いです。

    SPEEDIの拡散シミュレーションを見つけたけど、
    実際にヨウ素が拡散したというわけではなさそうです。
    しかし、必要性があったからシミュレートしたのですから
    軽く見ることはできません。

    調べてはみたけど、ぼんやりと不安になっただけでした。
    再臨界の可能性は常にあるし、今後も何か異常があるたびに
    不安になるでしょう。 首相は平気そうだなぁ・・



    売国奴
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1014位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    379位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示