

    自然エネルギー学校in三瀬(第一回)

    今日は自然エネルギー学校in三瀬に参加してきました。

    自然エネルギー学校in三瀬は今日を含めて3回あります。
    今日はその1回目で、テーマは「太陽光発電と太陽熱利用を知ろう!」
    とーちゃんはスタッフサイドで3回とも参加します。

    詳細についてはREPWさんのサイトで確認出来ます。

    自然エネルギー学校
    http://www.repw.net/projects/tekichi/erschool/

    メインの会場は井手野公民館
    IMG_6785.jpg

    公民館入口の脇には湧き水が引かれていて冷たくて美味しい水が飲めます。
    溜まった水に手を浸すと、サーっと体温が下がるのを感じるほど冷たい!
    ・・写真を紹介出来なくて残念です。(次回は撮ります!)
    タイムスケジュール
    IMG_6792.jpg

    午前中の講義のようす
    IMG_6795.jpg

    今日も暑い日でしたが、公民館の中は風が吹き抜けて涼しかったです。
    周りから微かに水の流れる音が聞こえてくるのも涼しげでした。

    「旅をする木」さんの「やどかりおひさま発電所」を見学
    IMG_6796.jpg

    オフグリッドソーラーワークショップのようす
    IMG_6798.jpg

    それぞれのテーブルには必要な機器が用意されていて
    手順書に沿って各機器を接続していきます。
    ・ソーラーパネル
    ・放充電コントローラ
    ・バッテリー
    ・インバータ

    それぞれの班で機器が違うのが面白いです。
    ソーラーパネルの場合は単結晶と多結晶が用意されていました。

    とーちゃんが前にアシスタントで参加した時の記事
    のぼせもん オフグリッドソーラーを組み立てよう
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

    外での稼働実験
    IMG_6800.jpg

    組み立てたら外で実際に動くところを確認します。
    電球、おもちゃ、そしてラジカセ。
    ラジカセから流れてきたのは、やはりコレ。

    佐藤タイジ presents A 100% SOLARS

    新品価格
    ¥1,364から
    (2013/8/4 04:22時点)




    イベントの最後は参加者全員が円を作るように座って、
    自己紹介と感想を一人2、3分ずつ、ぐるっと一周して1時間。
    やはり311の震災をきっかけに自然エネルギーに関心を持った方が
    多いようです。とーちゃんもその一人。

    講義で「コンセントの向こう側を考える」という話があったあとに
    オフグリッドソーラーという、向こう側が完全に見えている電源を
    体験をするというのは面白いな、と思いました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
