スポンサーサイト


    平和祈念式典にそぐわない首相

    今日の8時15分、春日市でも黙祷のサイレンが鳴りました。

    サイレンが鳴り止むのを待って、
    広島平和祈念式典を観るためにテレビを点けました。
    東京にいたころの癖でリモコンの1を押すと、別番組に。
    あわててEPGからNHK総合を選局したところ、広島市長による
    広島平和宣言が始まっていました。

     生後8か月で被爆し、差別や偏見に苦しめられた女性もいます。その女性は結婚はしたものの1か月後、被爆者健康手帳を持っていることを知った途端、優しかった義母に「『あんたー、被爆しとるんねー、被爆した嫁はいらん、すぐ出て行けー』と離婚させられました」。放射線の恐怖は、時に、人間の醜さや残忍さを引き出し、謂れのない風評によって、結婚や就職、出産という人生の節目節目で、多くの被爆者を苦しめてきました。


    「謂れのない風評」というのには違和感を感じます。風評なのか?

     無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。原爆の地獄を知る被爆者は、その「絶対悪」に挑んできています。


    罪もない多くの市民の生活を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続けるであろう原発事故については、どうだろうか?

    広島市長による広島平和宣言も、子供代表の挨拶も字幕がついていました。
    ライブ中継ですから事前に原稿がNHKに届いていたのでしょう。
    しかし、安倍晋三の挨拶には字幕が付いていませんでした。
    滑舌が悪くて聴き取りにくいので、字幕必須だと思うんですが・・

     私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民であります。そのような者として、我々には、確実に核兵器のない世界を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります。


    「戦争被爆国民」という言葉は初めて聞きました。
    「冷温停止状態」みたいな造語でしょうか?

    日本人だけが戦争で被爆した国民ではありません。
    劣化ウラン弾をなぜカウントしないのでしょうか?

    以下の質問状では平成13年に関電から米国への劣化ウランの
    無償譲渡に対しての問題点が指摘されています。

    関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡に関する質問主意書
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a151097.htm

     劣化ウランを「いらないもの」とし、アメリカへ無償譲渡するという関西電力の行為は、原子力基本法に謳う政府の原子力政策と明らかに矛盾するものである。また本件行為は、劣化ウラン弾の原料物質の提供であり、当時の三木武夫総理が一九七六年二月二七日に衆院予算委員会で述べた武器輸出三原則にも反し、かつ憲法九条で掲げる平和原則にも抵触している。


    憲法九条の改変したがったり、武器輸出三原則の撤廃を言い出したのは、
    合法的に核廃棄物を国外に持ち出したいからなのか??

    これは核廃棄物の処理方法を未だ確立できておらず、最終処分場の候補地すら
    決まっていないので国内の核廃棄物を減らすという一点だけ見れば
    有効かもしれません。しかし、核兵器廃絶とは真逆のアクションだと思います。

    図々しくも安倍晋三はこう締めくくりました。

    核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のご挨拶といたします。


    自民党の衆院選のポスターに書かれたコピーは
    「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」
    実際は見事に真逆でした。信じられません。

    とーちゃんは非核三原則も撤廃と言い出すのではないかと危惧しています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
