

    お盆休み

    8月13日から15日までとーちゃんの実家で過ごしました。

    とーちゃんの実家の嘉麻市までは日帰りできる距離なので
    いつでも行けるのだけど、わざわざお盆に帰ったのは
    ご先祖様が帰って来るからというような理由ではありません。
    かーちゃんが通っている運転教習所の保育室がお盆休みになるからです。

    13日の夕方、飯塚駅までじーちゃんが車で迎えにきてくれました。
    実家に帰る前にまずスーパーに寄って、滞在中の飲み物やおやつを買います。
    原発事故後は、僕ら夫婦が食品の安全についてうるさく言うようになったので、
    「何買っていいかわからんけん、お前らで選べ」と、
    毎回スーパーに寄ってくれるようになりました。

    スーパーで金魚が売られてました
    IMG_6944.jpg

    恒例の身長チェック
    IMG_6945.jpg

    つぐっちの身長は半年で3センチほど伸びていました。
    4歳にしては小柄だけど、とーちゃんもチビだったから気にしません。
    この壁には、とーちゃんが小さい頃に測った時につけた印が残っています。


    実家では徹底的にダラダラしました
    MacBookAirを持参しましたが、全く使いませんでした。

    13日の夜には近所の公園に寝転がってペルセウス座流星群を見ました。
    あまりにも蚊が多くて20分くらいで退散しましたが、
    長い尾をひく流星をハッキリ見られたので満足です。

    14日の午前は、とーちゃんが通っていた中学校の近くの
    ショッピングエリアに行きました。
    ・西松屋
    ・ファッションセンターしまむら
    ・ディスカウントショップコスモス
    ・ダイソー
    ・トレードマート(スーパー)

    昔は田んぼしか無かったところなのになぁ・・
    近所の商店街はすっかり寂れているようです。

    おでかけ前にパチリ
    IMG_6948.jpg

    つぐっちにはカメラのほうを見るように何度も促したのだけど、
    目線はもらえませんでした。何かの真似なのかなぁ?

    14日の夜は花火。
    IMG_6961.jpg

    つぐっちが中途半端な時間に寝てしまったので、
    花火を始めたのは23時過ぎになってしまいました。

    近所迷惑じゃなかったか少し心配です。
    大きな音を立てる花火はなかったけど、
    じーちゃんも、ばーちゃんも声が大きいからなぁ・・

    15日はお墓参りと、静養中の伯母のお見舞い。
    その足で桂川駅まで送ってもらうつもりでしたが、
    じーちゃんの気まぐれで、太宰府まで送ってもらうことになりました。

    太宰府門前町の寺田屋で休憩
    IMG_6974.jpg

    つぐっちは帰り際に「まだ帰りたくない」と言ってましたが、
    とーちゃんは実家が居心地が悪くて、早く帰りたかったです。
    実家より、白木原駅に着いたときのほうがリラックスしていました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
