

    「オフグリッドソーラーを組み立ててみよう」ワークショップ

    今日はエスタスカーサでワークショップのお手伝いをしました。

    概要はこちら

    「オフグリッドソーラーを組み立ててみよう」ワークショップ

    パネル1枚から、電力会社の電線とつながず(オフグリッド)、
    手軽に太陽のエネルギーを利用できる、キットの組み立て
    ワ-クショップを行います。
    どのようなシステムなのか学んで、自宅でも利用できるか
    考えてみましょう。

    今回は夏休み中の平日の開催。親子連れも歓迎です!
    子どもたちは、夏休みの自由研究にしてみてはいかがですか?


    ◆日 時:2013年8月21日(水)11:00~15:00
    ◆場 所:エスタスカーサ
         (福岡市南区弥永2丁目17-1)
          http://www1.bbiq.jp/estasucasa/



    講師はエコテックの沖さん。
    とーちゃんのソーラークッカーの師匠です。

    沖さんはこれまでもオフグリッドソーラーのワークショップを何度も
    経験されていますが、今日ほど子供が多いのは初めてだったようです。

    今回の参加者はエスタスカーサと馴染みのある家族4組が参加ということで
    最初からリラックスした雰囲気でした。

    沖さんと子供達
    IMG_7052.jpg

    沖さんは参加者に応じてワークショップの構成を組み直していて、
    当日対応出来るように準備をされています。

    今回は二班に分かれてオフグリッドソーラーを組み立てました。
    ・エスタスカーサへ本日納品するシステムを小学生チーム
    ・ママと未就学児チーム(とーちゃんはこちらのアシスタント)

    とーちゃんのチームでは午前中を機器と手順の確認で終え、
    組み立ては午後からじっくりやることにしました。

    配膳中
    IMG_7053.jpg

    お昼ごはんのシシリアンライス
    IMG_7055.jpg

    とーちゃんは初めて食べたのだけど、
    シシリアンライスは佐賀市のご当地グルメだそうです。
    2012年4月4日には佐賀シシリアンライス王国が建国されたのだとか・・
    イメージキャラクターの「シシリアンナ」やPRソングもあるそうで、
    佐賀市の本気を感じます。

    ミニCooKit
    IMG_7058.jpg

    CooKit - ソーラークッキング
    http://ja.solarcooking.wikia.com/wiki/CooKit

    昼休みに沖さんとソーラークッカーの「Cookit」について
    話していたらワークショップに参加している子が寄って来たので
    「これ何か知ってる?」と聞いたら「ソーラークッカー」と即答!
    これには驚きました。
    午組み立て作業はママたちと手順書を確認しながら進めました。
    講師は、かしめ工具やケーブルストリッパーを使う体験
    (組み立てには直接関係なくても、機会を持ってもらう)
    も用意していましたが、注意が必要な工具を使うので今回はパス。

    ソーラーパネルへの接続作業
    IMG_7060.jpg

    組み立てが終われば外で実験です。
    まずは組み立てたシステムで電気を作って、使ってみます。

    パネル>コントローラー>バッテリー>インバーター>電球
    IMG_7061.jpg

    シャボン玉マシーンは子供たちに大好評
    IMG_7067.jpg

    暑いので、ファンを回す実験も大好評。
    IMG_7064.jpg

    ソーラーパネルからの電気をそのまま(バッテリーを介さずに)使って
    ファンを回しているのだけど、ファンのほうに気をとられていて
    実感してもらえてないようだったのでパネルに覆い被さってファンを
    止めたり回したりしてみました。

    今回組み立てた二つのセット
    IMG_7068.jpg

    今日のまとめと質疑応答
    IMG_7072.jpg

    オフグリッドソーラーのワークショップに参加すると
    いつも買いたくなります。

    コスト面だけ考えると必ずしもお得とは言えませんが、
    エネルギーの自立について考えると、持っておきたいです。

    次に引っ越すときにはソーラーパネルを設置出来る
    スペースがあるのかを確認せねば。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
