

    からくりおもちゃの世界

    イムズの三菱地所アルティアムで展示中の
    「からくりおもちゃの世界」に行ってきました。

    開催中の展覧会《三菱地所アルティアム》
    http://artium.jp/exhi/

    工夫と創造力が生み出す〈現代のからくりおもちゃ〉たちの世界が広がります
    夏休みは、からくりおもちゃでモノづくりの魅力を感じよう!

     〈現代のからくりおもちゃ〉を一堂に集めてご紹介します。ユーモラスな人形たちの表情や造形、重要な「動き」をもたらすしくみの面白さ、人形たちの動く様子・・・
    からくりおもちゃはその独自の魅力で多くの人々を惹きつけ、世界中に熱烈なファンを生み出しています。 
     本展ではイギリスを中心に集められた〈現代のからくりおもちゃ〉約40点をご紹介し、実際に動く様子を見てお楽しみいただけます。また、からくり作家の鬼才と称されるポール・スプーナー(イギリス)とキース・ニューステッド(イギリス)が本展のために制作した新作も世界初公開。大型の作品や数種類の機構模型も展示し「モノが動くしくみ」を楽しみながら理解いただける展覧会です。
     夏休みのこの機会に工夫とアイディアに満ちたからくりおもちゃの世界に触れ、モノづくりの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。



    昨日はとーちゃんひとりで観たのですが、
    今日はかーちゃんとつぐっちも一緒でした。

    かーちゃんとつぐっちも前に一度来ているので、
    家族全員が二回来ていることになります。

    一度入場チケットを買うと会期中は何度でも再入場できるということで
    少なくとも二度は来ないと、損をしているような気がしてしまいます。

    会場入口
    IMG_7119.jpg
    会場内は撮影禁止なので写真は入口のみです・・

    展示作品の殆どは手回しのレバーを回してカラクリを作動させる
    仕組みになっているのですが、作品はアクリルケースの中に
    収められているので、手回しではなくボタンを押してモーターを
    回す仕組みになっています。

    手回しでないと意味が半減する作品もあったのですが、
    ボタン式の方法は作品を守るためには仕方のないことなのでしょうね。

    とーちゃんのお気に入りはアヌビスが仮面を外すカラクリ。
    じわじわと仮面を外していくと素顔のミイラ姿を表してきます・・
    じっくり観ようとするとパタン、と元の仮面姿に戻ります。
    小さくて単純だけどサイズ、造形、動作の全てが好みです!

    カラクリが動作していなくても魅力的な作品が多かったです。
    削った木の風合いや真鍮の鈍い金色は見ていて楽しいし、
    紙だけで作られた作品では「自分でも作れそう」と
    思わせてくれるのもいい。
    展示作品と同じものがキットとして売られていたけど、
    どうせなら自分でカラクリまで考えて作りたいです。

    壁面には展開図やアイデアメモなどが展示されていて
    これも見ごたえがあります。
    展示されている作品やビデオに使われたアイデアも
    メモに残されていて「あそこで使われてたアイデアだ!」と
    気付くことができました。

    帰りにはinCUBEのステーショナリーのフロアに寄りました。

    かーちゃんは展示を見て何か作りたくなったらしく、
    工作用のボール紙と、ツヤのある丈夫な紙を買っていました。
    何を作ってくれるのか楽しみです。

    とーちゃんは工作用の道具を買い込みました。
    IMG_7125.jpg

    これは、からくりおもちゃを作るためというよりは
    ソーラークッカーを作るための道具ですけどね。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1834位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    688位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
