No Radiation Cafe in Waltz

    今日は「No Radiation Cafe in Waltz」に参加しました。

    8月27日(火)10:00~16:00
    糸島のカフェワルツさんでちょっとアウトドアなワークショップを企画します。

    Facebookページからイベント概要を抜粋
    集合のあと、軽く自己紹介のあと、さっそく調理に入ります。
    子ども達と一緒に材料をカットして、ソーラークッカーにセット。
    ソーラークッカーは2台レンタルする予定です。
    (曇りの場合はロケットストーブを使用)
    自分で調理をしつつ、自然のエネルギーを感じるWSにしたいと思います。

    セットして出来上がるまで、様子をみながら別の作業を行います。
    ①遊ぶ(簡易プールで水浴びなど)
    ②ワルツの仕立て直しのお手伝い(前回までの進み具合で工程が変わります)
    ③自分で作るソーラーシステム(小学生向け工作)

    ③に関しては別途お申込みが必要です(材料費4~500円)

    ランチのメニューはご飯と、うえにかけていただけるトマトシチュー的なモノを予定しています。
    その他、パン・サラダなど、参加人数を確認のうえ、最終的に決定いたします。
    材料はオーガニックのものを準備します。



    とーちゃんはソーラークッカーを借りる手配と
    小学生向けの工作で関わらせていただきました。


    Cafe Waltz 糸島はずっと気になっていました。
    週末に催されている納屋の「仕立て直し」の様子は
    Facebookで何度も見ていましたが、訪れたのは初めてです。
    (ああ、外観を撮ってなかった・・)

    着いて早々、かるぴか(ソーラークッカー)を設置
    IMG_7264.jpg

    一日を通して快晴だった今日はソーラークッカーを使うには
    絶好のコンディションでした。

    野菜を洗ってます
    IMG_7265.jpg

    調理体験中
    IMG_7269.jpg

    子供の年齢などに応じて作業を分担しています。
    「洗う」「皮を剥く」「切る」「盛りつける」

    つぐっちと盛りつけられたお皿
    IMG_7281.jpg

    水遊び
    IMG_7278.jpg

    ご飯とスープはダッチオーブンで調理しました。
    重くて分量も多いので「かるぴか」にはちょっと荷が重いように
    感じたので、ここでは火種を作るだけにしました。

    集光部に新聞紙をかざすとすぐに白煙が出始めます。
    IMG_7271.jpg

    太陽に向けているときの「かるぴか」は炎が立っているのと同じだと
    言葉で説明してみても、伝わっている実感がなかなか持てませんが、
    着火実験をやると一目瞭然です。

    IMG_7272.jpg

    ソーラークッカー3台 フル稼働
    IMG_7284.jpg
    写真手前の片手鍋ではポップコーン。
    奥の「かるぴか」ではカボチャ料理。
    小さい手作りクッカー「Suntastic」では、ふかし芋を。

    カボチャ料理完成 味付けには塩麹、香りはローズマリー。
    IMG_7287.jpg

    とーちゃんがソーラークッカーで調理する時には、
    素材を加熱するだけなので料理と言うにはシンプル過ぎるけど
    香草が入っていると、料理になりますね。

    小学生向けのワークショップ
    IMG_7290.jpg

    とーちゃんはソーラークッカーのデモンストレーションは
    何度かやっているけど、ワークショップとなると初めてでした。

    「CooKit」と「Suntastic 」の二種類を用意していましたが
    今日、実際に芋をふかしてみせたSuntasticの工作のみとしました。

    事前に図面を引いておいた工作用紙をハサミで切って
    セロハンテープで貼り付けるだけの簡単作業ですが、
    これだけでも予想より時間がかかってしまいました。

    小学3年生と1年生の兄妹が同じものに挑戦しているのを
    見ていると工作技術にかなりの差がありました。
    工作用紙は厚いので、1年生だと直線を切るだけでも一苦労です。

    今日の場合は他に楽しいことが多すぎて集中するのが
    難しかったようで、何度も中断してしまったんですよね。
    一応完成させることは出来たけど、説明は足りなかったかも。

    とーちゃん自身の満足度は30%程度かな・・
    準備も足りなかったし、想定も甘かった!
    ワークショップの反省点については改めて書くことにします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1014位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    379位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示