

    温泉旅行2日目

    今日は5時半頃に起床しました。
    1階の共用スペースに降りて紅茶を飲みながらメールやFacebookを
    チェックして過ごしてたら、他の人が6時半頃から次々に起きてきて
    朝食を作り始めました・・そして、事件が起こりました。

    腐った卵をフライパンに落として火をかけたらしく
    キッチンを中心に三階にまでおよぶ程の異臭が発生しました。
    持ち込んだ時点で腐っていたらしく、やらかした本人は
    「昨日ゆで卵にしたときにオエってしたんだよねー」って、
    馬・鹿・な・の?(怒)

    とーちゃんは卵の腐った臭いも、馬鹿と関わるのも苦手なので
    遠くに退避してやり過ごしました。

    今朝は雨の中「不老泉」に入ってきました。
    ゲストハウスから歩いて3分で着く市営温泉で、入浴料は100円。
    脱衣所の様子は浴場から見えるし、他に客は二人だけだったので
    コインロッカーは使いませんでいた。

    脱衣所から浴場が見えます
    IMG_7446.jpg

    浴場はアールのある壁面に大きな窓が並んでいて、
    外の光が入って来るのが気持ちいい!
    常連のオジサンが言うには、ここは今月半ばに一旦解体して
    作り直すのだとか。気に入ってたので、とても残念です。

    みどり牛乳のSPヨーグル 110円
    IMG_7453.jpg

    風呂上がりにはSPヨーグルという乳酸飲料を一気飲み。
    入浴料よりこっちのほうがちょっぴり高い・・

    昼食は「喫茶ぐみの木」で食べました。
    とり天に目玉焼きが載ってるのは独自のスタイルなのかな?

    かーちゃんは「とり天定食」800円 とーちゃんは「焼そば」500円
    IMG_7460.jpg

    大分名物「やせうま」400円
    IMG_7462.jpg

    腹ごなしに別府タワーに行ってみました。
    ちょっと不格好でずんぐりとした印象です。
    IMG_7485.jpg

    イメージキャラクターは、ただのオッサン?
    IMG_7486.jpg

    残念ながら展望フロアは定休日でした。
    IMG_7487.jpg

    展望フロアは定休日だったけど、まぁ今日はどうせ曇ってたし・・
    なんて思っていたらみるみる晴れていきました。
    IMG_7489.jpg

    本日2回目のお風呂は海門寺温泉 入浴料100円
    IMG_7507.jpg

    休憩スペースの丸窓からは隣の公園がよく見えます
    IMG_7499.jpg

    みどり牛乳のラクトコーヒー 110円
    IMG_7502.jpg

    すっかり晴れたので一旦ゲストハウスに傘を置きに戻ろう、と
    そちらに向かってブラブラしているうちに気になるお店を見つけました。
    コージーコーナー・・あの店と同じ名前の別の店です。
    IMG_7513.jpg

    カウンター席に5人座れば満員です。
    IMG_7518.jpg

    焼き菓子3種とマサラチャイ
    IMG_7519.jpg

    マスターとはアートに関する話ができて、
    近所にあるセレクトショップを紹介してもらいました。
    別府はクリエイターが活発に活動している地域でもあるようです。

    一旦ゲストハウスで休憩して日が傾いてきた頃にまた出掛けました。
    つぐっちの導く方向について行くと昨日入った「竹瓦温泉」に出ました。
    その斜向いにあるタケヤさんでちょっと休憩・・
    IMG_7559.jpg

    フローズンモカ(Lサイズ)520円、揚げたてカレーパン300円
    IMG_7565.jpg

    つぐっちはフローズンモカに取り憑かれてしまって、
    せっかくの美味しいカレーパンを殆ど食べませんでした。
    食パンにカレーを挟んで揚げるこの方法はうちでも真似できるかな?

    今日の晩ごはんは洋食屋みつばの「とり天定食」
    IMG_7590.jpg

    とり天にはタレがかかっていて、そのままでも美味しいけど
    からしに付けて食べるのも、かぼすを搾って食べるのも美味です。
    料理が出来るまでの間に、つぐっちが寝てしまったので
    店の方が気を使ってくれて、持ち帰り用のパック、ホイル、ラップを
    用意してくれました。こういう気遣いはとても嬉しいです。

    つぐっちは変な時間に寝てしまったので、夜中でも妙に元気でした。
    本人が珍しく自発的に「お風呂に入りたい」と言うので、
    遅い時間までやっている梅園温泉に行くことにしました。

    梅園温泉
    IMG_7597.jpg

    先に入っていた常連客のオジサンによると、元々この温泉は
    地元で管理して、地元の人だけが入る場所だったのだそうです。
    でも、パンフや路上のマークでこの温泉をアピールしてますけどね。

    入浴料は100円 23:30まで入浴可能
    IMG_7605.jpg

    箱に100円玉を入れたら底に当って大きく「コーン」と鳴りました。
    とても他に硬貨が入っているとは思えないような響きっぷりでしたが、
    みんなが無銭入浴しているわけではなく、夜には一旦料金を回収するそうです。

    中に入ると脱衣所と浴場の間に壁がなくて驚きました。
    (これについて判りやすい写真を撮れなかったのが残念)
    IMG_7607.jpg

    棚の様子が浴室から完全に見えているので盗難の心配は殆どありません。
    (それでも盗難多発を知らせる紙が貼ってあったっけな。)

    朝、昼、晩と温泉を十分に堪能した滞在二日目でした。




    関連記事

    テーマ : 温泉旅行・温泉宿
    ジャンル : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
