温泉旅行3日目

当初は二泊の予定でしたが、もう一泊することにしました。
    昨晩飲んだ西の関がけっこう回っていたようで、
    今朝は9時過ぎまで寝ていました。

朝食はかーちゃんが作った味噌汁、卵かけご飯、トマトときゅうり。
    うちから持参したお米を炊きました。

ここ数ヶ月とーちゃんが続けてきた「午前中は果物しか食べない」
    のルールから外れた食事をしているせいなのか、外食のせいなのか、
    それとも温泉のせいなのか、わからないけど腹が重く感じます。

別府滞在3日目にして初めて朝からスッキリ晴れました!
    これだけ居るとやりたいことがだいぶ決まってきて、
    迷わなくなってきました。土地勘もついてきたので
    ガイドブックを見ながら、どう巡るのか考えるのも楽しいです。

ゲストハウスの外壁には昨日まで働いていた傘達が干されていました。

まず最初に行ったのは別府タワー!
    昨日は定休日でしたが、今日は大丈夫。

展望フロアの料金は200円

昨日まであちこち歩き回っていたので、展望台から下界を眺めながら
    「あそこは海門寺公園だ」などとスポット探しをするのが楽しいです。

別府タワーのキャラクターは別府三太郎というオヤジキャラ。
    名古屋テレビ塔、通天閣に次いで、日本で三番目のタワーということで
    三太郎という名前なのだそうです。

タワーのキャラとしては異色ですよね

べっぷ駅市場

昨日行ったタケヤで教えてもらった市場に行ってきました。
    ここであれば野菜、肉、魚、惣菜など揃えられるので
    ゲストハウスに持ち込む食材を調達するには便利です。
    観光客の姿は無く、地元民のための市場という雰囲気でした。

今日最初に行った温泉は紙屋温泉。
    住宅地に紛れてわかりにくいのですが、ここに続く路地の数カ所に
    出ている看板を辿れるようになっています。

紙屋温泉外観 入浴料100円

ここは僕ら家族が別府に来て初めての「飲める泉質」の温泉。
    特にクセがなくて飲みやすいです。

浴場の湯の温度は、つぐっちが入るには熱すぎたようですが、
    外の足湯はぬるめで大丈夫でした。

紙屋温泉のすぐ近く、五叉路の角に永石温泉があります。

温泉に立て続けに入るのはしんどいので、永石温泉に入るかどうか
    悩んだのですが、せっかく来たのだから・・ということで
    近所のファミリーマートで買ってきたコーヒー牛乳を飲んで、
    ちょっと休憩してから入浴することになりました。

永石温泉は暖簾をくぐるとすぐに浴場が見えるようになっていて
    特に衝立てなどはありません。この構造は男湯だけかと思ってたら
    かーちゃんの話では女湯もそんな感じみたいです。

永石温泉の浴室

入るかどうか迷いはしたけど、入って大正解の温泉でした。
    外の光がたっぷり入ってくる明るい浴室は、とても気持ちいい!
    しかも途中からは独占状態になって、ゆったりとくつろげました。

定休日で断念した豚まんを、今日は買うことができました。

一個80円。中身はこんな感じ。

この豚まんは辛くないけど、キムチっぽい味がします。
    これが好きな人もいると思うけど、とーちゃんの好みじゃないかな・・

ジェノバのジェラート。ピスタージュ550円

国際通りソルパセオにはる「ジェノバ」のジェラートは
    どれもとても美味しそうなのだけど、このピスタージュは
    ダブルや2フレーバーで食べるのが勿体無い、という別格扱いです。

宿題だった「別府タワー、肉まん、ジェラート」を消化して
    一段落ついたので、ゲストハウスに戻って軽く酒盛りをしました。

かーちゃんとつぐっちは1時間半くらい昼寝。そのあいだ、
    とーちゃんはFacebookに写真のアップとコメント編集をしました。
    やってる自分は楽しいけど、見る人はどうなんだろう・・

マンホールの写真を大量投稿したけど、ああいうのはマニアックだったかも。
    とーちゃんは、高校の先輩の影響で路上考察学に興味があるんですよね。

今日の晩ごはんはゲストハウス近くのお店で食べました。

「うた乃」の和風チャンポン 750円

これは絶品ですよ。

ガイドブックではパリパリ麺と紹介されていたけど、
    パリパリとまでいかない、かといってツルツルではない麺。
    かーちゃん曰く、チャンポン麺というより沖縄ソバの麺っぽい。
    一旦焼いてるかのような食感と香りがして、これがイイ。

よくあるチャンポンだと野菜が異様に多かったりするのだけど、
    (特に太いモヤシがスープの味に影響する程大量に入ってたり!)
    麺、野菜、肉のバランスが、とーちゃんには丁度良いです。
    肉はカリカリに焼かれて香ばしくて美味しい。
    スープはほんのり胡麻が香ってて美味しい。
    何かが過剰だったり、不足したりしてない調和のとれた味です。
    うちの近所にあったら、絶対熱心なリピーターになってたはずです。

夜の別府タワー

腹ごなしに別府タワーまで散歩しました。
    展望台に飾ってあった写真にはタワーの天辺に緑の光があったのに
    実物には無くて、つぐっちが「緑がない」と指摘してました。
    展望台であの写真を見た時の天辺の光への興味凄かったもんね・・

帰り路では春日温泉に寄りました。
    ここは自治会で運営しているのかな?
    夜捜し当てるには難度が高いです。

料金は100円。野菜の路上販売みたいなシステム

入口の引き戸を開けるとすぐに浴槽が見えて驚きました

綺麗なペールブルー

別府に来て最初に入った竹瓦温泉のような「ザ・温泉」も
    いいけど、とーちゃんはこういう感じのほうが好きかな。
    入浴客が「こんばんわ」「お先に」「おやすみなさい」と
    声を掛け合う感じが素敵だと思うんですよね。