スポンサーサイト


    温泉旅行4日目

    一日延長した温泉旅行も今日で終わりです。
    天気予報では秋晴れの予想がされていたようでしたが、
    空を覆う雲は殆ど晴れませんでした。

    別府で入った温泉は、初日の竹瓦温泉の砂湯の1,000円以外は
    入浴料100円のところばかり入っていましたが、
    今朝は入浴料200円(こども100円)の高等温泉に行きました。

    駅前通りの名物温泉「高等温泉」
    IMG_7382.jpg

    滞在初日にはボーリング工事で営業していませんでしたが、
    今日は営業していました。ここは「あつ湯」「ぬる湯」で
    入口が分かれているのですが(さらい男湯、女湯に分かれる)
    ぬる湯のほうはボーリング工事中ということで入れませんでした。

    つぐっちはぬる湯にしか浸かれないので、つぐっちとかーちゃんは
    海門寺温泉に移動。とーちゃんは「あつ湯」に入りました。

    男湯は幸い貸し切り状態だったので、普段はなかなか撮れない
    浴場から脱衣所のほうを撮ってみたりしました。
    IMG_7753.jpg

    鏡を使って風呂を背景にパチリ。 8時半ごろ。
    IMG_7755.jpg

    貸し切り状態での入浴と撮影は楽しかったけど、
    純粋に温泉として考えると200円の入浴料は微妙。
    他の街中の温泉が大抵100円で入れちゃうのを考えるとなぁ・・
    ちょっと前までは24時間営業だったようだから、
    そのあたりで吊り合っていたんだろうと思います。

    昨日歩いた道を辿って、朝食を買って帰ることにしました。
    べっぷ駅市場では熊本産の梨(豊水)を。
    友永パン屋では味付パン、メロンパン、チョコフランスを買いました。
    パン屋を出た直後に携帯にかーちゃんから届いたメールは
    「パンを買って帰ります」
    考えることは同じだなぁ・・
    すぐに合流出来たのでパンを余計に買わずに済みました。

    今朝の朝食
    IMG_7760.jpg

    友永パン屋では昨日売り切れていたバタートップを買いたかったけど、
    まだ焼き上がってなかったので断念。メロンパンは買えた!

    チョコフランスは、美味しいチョコを使っているのを昨日も食べて
    知っていたから楽しみにしていたのに、梨をむいている間に
    つぐっちにたくさん食べられてしまいました。

    チェックアウトは10時。受付カウンターは無人。
    IMG_7762.jpg

    先払いなのでカギさえ置いて行けば問題ないのだろうけど
    三泊もさせてもらったんで、ちゃんと挨拶したかったなぁ。
    宙に向かって、三人で「ありがとうございました〜」
    「お世話になりました〜」と一応言って外に出ました。

    まずは荷物を駅前の300円ロッカーに預けました。
    (もう一度温泉に入るかもしれないので、入浴袋は持った)

    駅前で道路に「てんてく」シールを貼っているところを目撃しました。
    別府八湯・てんてくプロジェクト
    https://www.facebook.com/tenteku

    興味を持って見ていたら、貼らせてもらえました。
    IMG_7767.jpg

    「てんてく」には滞在中に本当にお世話になりました。
    竹瓦温泉に迷わず辿り着けたのも、梅園温泉をみつけられたのも
    てんてくのおかげです。貼らせてもらえたのは良い記念になりました。

    「夢の樹」の長過ぎるエクレアとカフェオレプリン
    IMG_7776.jpg

    セルパセオ通りの「夢の樹」で買ったエクレアとプリンを
    北浜公園の木陰に座って食べました。セルパセオ通りには
    ジェノバのジェラートとか美味しいスイーツがあるのだけど、
    座って食べられる所がないのが惜しいなぁ。

    昼食を食べる予定だったギャラリーユニオンはお休み
    IMG_7780.jpg

    セルパセオ通りに戻って食べた昼食はカレー。
    「カレーハウスなつめ」の地鶏カレー 800円
    IMG_7782.jpg

    カレーを食べながらテレビを見ていたら、
    「五輪開催地決定まであと40時間」と浮かれた様子だった。
    安倍晋三も現地入りするのだそうだ・・馬鹿なのか?

    いま取りかかるべきなのは汚染水問題も含めた原発事故の収束だ。
    福島第一は収束できていないし、そのメドも立っていない。
    未だ原子力緊急事態宣言は解除されていないはずだ。

    賛成派は「原発は関係ない」などと言うのだけど
    福島で発電した電気を消費していたのは東京なのだから、
    原発は関係ないなんて暴論だと思う。
    「復興五輪」なんていう被災地をダシにした招致も許せない。
    そのために多額の費用が使われることも納得ができない。ああ脱線・・

    「カレーショップなつめ」の隣は「喫茶なつめ」
    IMG_7781.jpg

    喫茶なつめのシナモントースト
    IMG_7784.jpg
    アイスをしっかり載せないと大量のシナモンでむせます。

    温泉コーヒー
    IMG_7785.jpg
    小さいグラスに入っているのは使われた湯(温泉)

    パフェ抹茶三昧 700円
    IMG_7788.jpg

    昨日歩いた「べっぷ駅市場」とは反対側のガード下に行ってみました。

    北高架商店街
    IMG_7792.jpg

    入口左側のカラオケ喫茶からは昼間から歌声と合の手が聞こえてくるし
    向かいにはオシャレなカフェ・・なんだ、このカオスな場所は(褒め言葉)
    お店の数はそう多くないけど、どれもこれも個性的で面白いです。

    天井も床もペイントが施された不思議空間
    IMG_7793.jpg

    今回の旅では別府駅の東側の狭い地域だけを巡って
    温泉、メシ、散歩、温泉、メシ・・と繰り返しただけですが
    アートなどの盛り上がりも少しだけ感じられました。
    次に来たときはもっとそういう部分に注目して楽しみたいです。

    中津行きの電車
    IMG_7795.jpg

    帰りも青春18きっぷを使っての鈍行の旅です。
    往路と同じ経路を逆方向に進むだけなので面白味に欠けますが、
    特に大きな待ち時間もなく順調に乗り継ぐことができました。

    道中つぐっちは殆どの時間を寝て過ごしました
    IMG_7796.jpg

    いやー、楽しかった。
    旅というより「ちょっと暮らしてきた」気分です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 温泉旅行・温泉宿
    ジャンル : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
