

    ハゼ釣り@博多埠頭

    今日は博多埠頭でハゼを釣ってきました。

    かーちゃんは図書館に行きたかったようでしたが、
    とーちゃんの希望でハゼ釣りに付き合ってもらいました。

    福岡で釣ったハゼを放射能測定したいと思っています。
    できることなら知り合いの避難パパなどに声を掛けて
    「釣って、測定をして、食べる」を一緒にやりたい!
    今回は、その下見のつもりで行ってきました。

    場所は博多埠頭。
    ここを選んだのは公共交通機関を使ってアクセスできるのと、
    「釣り具のポイント」が近くにあるのでエサ調達などに便利だから。

    東京で釣っていたときのエサは「青イソメ」でした。
    福岡では呼び方がちょっと違っていて「青虫」
    ポイント博多築港店では10g単位で量り売りしています。

    どの程度用意すればいいのか判らないので、店員のお姉さんに
    「今(14時30分ごろ)から日暮れまで必要なだけ」と頼むと
    「40gくらいですかねー」とササっと用意してくれました。
    無造作に入れているようで、量ってみると重さピタリなのが凄い!

    釣り始めた頃は太陽の光が水面でちょうど反射して眩しかった。
    日陰も全然無くて暑かった!

    かーちゃんは日焼け対策でちょっと怪しい格好に・・
    IMG_7901.jpg

    最初に釣ったのは、つぐっち(かーちゃんアシスト)
    IMG_7900.jpg

    用意した竿は高円寺の上州屋で買った1500円くらいのヤツ、2本。
    仕掛けは天秤に針を1〜2本。最初は前に買っておいたものを使いました。

    とーちゃんも釣れた けっこう大きめ!
    IMG_7902.jpg

    投げるとすぐにヒットするのでハゼは相当いるようですが、
    底の状態が良くないようで頻繁に針が引っ掛かって困りました。
    せっかく良いアタリがあっても引き揚げる前に引っ掛かる・・

    こんなの釣り上がりました。
    IMG_7908.jpg

    底で針が引っ掛かってしまうと、なんとか外せても、
    高確率で針を無くしてしまうんですよね・・
    魚と戦っているより底と戦っている時間のほうが多かったです。

    「喫煙者が多い」のも残念でした。
    この釣り場のすぐ後ろにある道路は駐車していても大丈夫なようで、
    タクシーの運転手が車を降りて、海を眺めながら一服していました。

    タバコ吸い殻が釣れた
    IMG_7909.jpg

    クロダイ(チヌ)
    IMG_7913.jpg

    うっすら入っている縞を見てイシダイの稚魚かなと思ったけど、
    クロダイでした。(とーちゃんは魚の名前をあまり知らない)
    明らかに手応えがハゼより力強くてビックリしました。

    チチブという魚かな?
    IMG_7928.jpg

    後ろに見えるのは博多ポートタワー
    IMG_7921.jpg

    博多ポートタワーは先日別府で見た別府タワーの弟分。
    建築構造家の内藤多仲によって1950年代から1960年代にかけて
    設計された6つのタワーを「タワー六兄弟」と呼ぶそうです。

    今日の釣果
    IMG_7949.jpg
    マッチ棒と比べると魚のサイズがわかります

    かーちゃんが調理したクロダイ
    IMG_7955.jpg

    クロダイは小さいのに、ちゃんと脂が乗っていて美味しかったです。
    皮がまず美味い! そして白身がまた美味い。
    こっちをメインターゲットにして釣りたいくらいです。

    ハゼのほうは放射能測定用にパックして冷凍保存しました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
