

    筥崎宮の放生会

    今日は筥崎宮の放生会に行ってきました。
    とーちゃんは学生の頃に行って以来なので20年ぶり。
    かーちゃんとつぐっちはもちろん初めてです。

    博多では「ほうじょうや」と読むけど、一般的には「ほうじょうえ」みたい。
    「ほうじょうえ」と入力しないと文字変換されません。
    いつもどちらだったのかわからずに混乱するんですよね・・

    とーちゃんは箱崎に先乗りして写真屋さんのシャッターに
    ペイントしているところを見物。最後の仕上げを見られました。

    運転教習所に行っていたかーちゃんとつぐっちとは
    18時20分頃ここで合流。
    IMG_7977.jpg

    道路を挟んで隣にある店?のシャッターはスプレーで
    落書きがされてて荒んでる雰囲気になっているから、
    ああいうのもペイントできたらいいのにな。

    向かいのベジキッチンさんでベーグル購入。
    巨峰とゴボウ。(梨も食べたけど写真を撮り忘れました)
    IMG_7987.jpg

    筥崎宮へは参道と反対側から入ってしまいました。
    IMG_7990.jpg

    道中はとても暗くて静かで、露店は2つだけ・・
    つぐっちは「お祭りどこー?」と言ってました。


    伏敵門
    IMG_8005.jpg

    楼門には「敵國降伏」と掲げてあってドキリとします。

    小早川隆景により文禄3年(1594年)に建立。三間一戸の入母屋造。扉の桐紋彫刻は左甚五郎の作と言われる。「敵國降伏」の扁額は亀山上皇によって奉納された醍醐天皇の宸筆とされる。広瀬淡窓の「筑前城下作」の詩の伏敵門はこの楼門を指す。一般の参拝はこの楼門の下で行なわれる。


    元寇の頃ですから、ここで指している敵国は「元」です。
    「敵國降伏」の扁額について面白い話を見つけたので紹介します。

    筥崎宮桜門の「敵國降伏」の意味をごぞんじですか?- 寺子屋ブログ
    http://blog.goo.ne.jp/terakoya-model/e/b7ad032431e1b5c4eca8fee66a8a0158

    江戸時代に、頼山陽という有名な儒学者が筥崎宮に参拝したとき、この四文字を見て、「漢文で書くならば、『降伏敵國』でないと意味が通じないのではないか?」との疑念を持ったという話があります。

    それから約50年後、明治時代に、福本日南という福岡出身の論客が、この四文字について次のような解釈をなさっています。

    「『敵國降伏』と『降伏敵國』とは自他の別あり。敵國の降伏するは徳に由る、王者の業なり。敵國を降伏するは力に由る。覇者の事なり。『敵国降伏』而る後、初めて神威の赫赫(かくかく)、王者の蕩々(とうとう)を看る。」

    つまり、敵國が降伏するという場合の降伏は自動詞なので、敵國が自から降伏するという意味になりますが、敵國を降伏させるという場合の降伏は、他動詞であり、敵國を武力でねじ伏せるという意味になります。

    よって、「降伏敵國」は、武力で天下を統一するという覇道(覇者の道)の表現であり、筥崎宮にある「敵國降伏」は、敵国が我が国の優れた徳の力により、おのずからに靡き、統一されるという「王道」の表現である。

    すなわち、ここにこそ日本の優れた国柄が見事に示されている
    と解釈したそうです。(筥崎宮文化叢書より一部抜粋引用。)


    現政権を見ていると、この優れた国柄が損なわれていく気配を感じます。

    放生会の露店の数は700以上!
    IMG_8010.jpg

    広島風お好み焼き 納得の500円
    IMG_8014.jpg

    昭和の香り漂うおばけ屋敷の看板
    IMG_8019.jpg

    見世物小屋の入口
    IMG_8028.jpg

    見よ、このアングラ感!
    IMG_8029.jpg

    見世物小屋の入口でベルを鳴らして「さぁ!入って、入って〜!」と
    言われると抗い難い引力を感じますね。中に入った客の様子が
    外から見えるのも良く出来た仕組みだなぁと感心します。

    著作権的に完全アウト・・
    IMG_8036.jpg

    スマートボール
    IMG_8050.jpg

    人が往き交う通りで歩きタバコをする人はいませんでしたが、
    露店の主人が煙草を吸っていることはとても多かったです。
    スマートボールはつぐっちがやりたがったけど、タバコ臭くて断念しました。

    ピンクグレープフルーツのフローズンジュース 400円
    IMG_8055.jpg

    月と提灯
    IMG_8060.jpg

    今晩の月も十分美しかったけど、明日は中秋の名月だそうです。
    いよいよ秋が来たな、と感じます。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
