

    おさがり

    福岡で知り合った避難ママとその息子さんが先月海外に引っ越しました。
    息子さんはつぐっちと同い年で誕生日は数日しか変わらないけど、
    たくさん食べる子で体格が全然違います。

    前から洋服のお下がりをいただけるという話だったそうで、
    昨日は、うちのかーちゃんとつぐっちが福岡に残っている
    パパのところを訪ねて、いろいろといただいて帰ってきました。

    可愛い洋服たくさん
    IMG_8148.jpg

    湯たんぽ二個とTシャツ
    IMG_8149.jpg

    Tシャツはかーちゃんサイズ。
    KYって・・・

    チャイルドプロテクターとアップルペクチン
    IMG_8150.jpg

    チャイルドプロテクターというのは「子供用放射線粉塵防護服」
    玄海原発に万が一何かあったときにはつぐっちに着せます。

    アップルペクチンはリンゴに含まれるペクチンのことで、
    食品のとろみを付ける目的で使用します。
    (フルーチェが固まるのはペクチンの作用)
    腸管内のセシウムと結合して再吸収を阻害し、
    便としてセシウムを排泄すると考えられています。

    画材いろいろ
    IMG_8152.jpg

    ホルベインのモデリングペースト、リキテックスのカラーセット、
    水性ペイント3色、刷毛3種などのアナログ画材。
    とーちゃんがありがたく使わせていただきます!

    「くらべる図鑑」「星と星座」、モール
    IMG_8159.jpg

    モールは密度が詰まっててモコモコ!早速遊んでいます。
    図鑑はどちらもツボです。つぐっちよりも、とーちゃんや
    かーちゃんが熱心に読むことになりそう。

    つぐっちと塗り絵
    IMG_8157.jpg

    大きな塗り絵の本につぐっちは夢中になって取り組んでいます。
    つぐっちの穿いているズボンも、今回いただいたものです。

    その他いろいろ
    IMG_8153.jpg

    オイルペーパー、パウンドケーキ型、名前シール、DVDケースなど。
    「こんなにもらっちゃっていいの?」っていうくらい沢山いただきました。

    かーちゃんは、よくこれだけの量を自転車に載せて帰ってきたなぁ。

    先月、今月とご近所の避難家族が立て続けにお引っ越しされていて、
    そろそろ次のアクションを起こす時期が来てるのかな、と感じています。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1187位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    448位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
