スポンサーサイト


    ミニソーラー発電システム組み立てWS@糸島シェアハウス

    昨日は糸島シェアハウスでのワークショップに参加しました。
    沖さんと一緒にソーラークッカーを持参しての参加です。

    Facebookのイベントページから

    gdFukuoka10回記念!
    電気自給プロジェクト藤野電力コラボ企画
    『ミニソーラー発電システム組み立てワークショップ』開催!

    green drinksとは、東京やニューヨーク、中国からボツワナまで
    世界中で開催されているグリーンやエコをテーマにした飲み会のこと。
    今回が記念すべき10回目となるgreen drinks Fukuokaでは、
    ミニ太陽光発電システムをみんなで作るワークショップを開催します!

    ワークショップの講師は、自立分散型の自然エネルギーに地域で取り組み、
    楽しく豊かな地域を育む活動をされている藤野電力さん。
    電気を作り出す仕組みや実際の活用事例などについてお聞きしながら、
    ミニ太陽光発電システムを組み立てていきます。

    電力会社に頼らずに自分で電気が作り出せるこの仕掛けは、
    ソーラーパネルやバッテリーなどの機器を配線でつなげばでき上がり。
    電気のことはちょっと苦手というかたでも、
    3時間ほどの作業で完成できるワークショップです。
    もちろん、見学だけの参加もOK!

    奮ってご参加ください♪



    彼岸花がキレイに咲いてる良い時期
    IMG_8174.jpg

    シェアハウスでは烏骨鶏のヒヨコがお出迎え
    IMG_8176.jpg

    到着してすぐにソーラークッカーを設置
    IMG_8177.jpg

    パラボラ型のソーラークッカーではポップコーン。
    ボックス型のソーラークッカーではジャガイモ。
    他のソーラークッカーでは卵を調理しました。

    「晴れ」と呼べる天気ではありましたが雲が多くてソーラークッカーで
    調理をするには、あまり条件が良くありませんでした。


    ミニソーラー発電システム組み立ての様子
    IMG_8178.jpg

    藤野電力さんのワークショップに昨年参加してから二度目。
    その後、沖さんが講師のワークショップでアシスタントを二度経験して
    「オフグリッドソーラーの組み立て」に立ち会うのは四度目です。

    みんなで何かを作る体験というのはやはり楽しいですね。
    今回は遠巻きに見ていましたけど、それでも楽しいです。

    オフグリッッドソーラーのミニ発電システムをどう活用しているのか、
    活用例を紹介する動画を作ったら、活用するイメージを具体的に
    持つことが出来て面白いかなー。

    組み立てワークショップのあいだ、ずっとソーラークッカーのほうが
    気になっていましたが、向きを変える必要もないほど日が当たりませんでした。
    仕込んでいた卵を持ってみると、温かくて中身が固まってない感じ・・・
    ちゃんと出来上がっているときには熱くて素手では持てません。

    フライパンに割り入れた卵
    IMG_8181.jpg

    割ってみると”cookit"は生卵状態でしたが、”サンタスティック”では
    温泉卵のような状態になっていました。

    加熱が足りない分はロケットストーブでフォロー
    IMG_8182.jpg

    ジャガイモもロケットストーブでフォロー
    IMG_8187.jpg

    塩胡椒やクミンでちゃんと「調理」されているジャガイモは美味しかった!
    いつも加熱することばかり気にしてるけど、味や香りにも気を配らないとなぁ・・

    組み立てたミニソーラー発電システムの電気でミキサー稼働
    IMG_8184.jpg

    これまで参加した同様のワークショップでは完成後のデモンストレーションで
    「電球を光らせる」「扇風機を回す」「音楽を聴く」「シャボン玉を作る」など
    いろいろありましたけど、今回はそのどれとも違っていました。

    「スムージーを作って、みんなで飲む」
    これは、いかにも糸島シェアハウスらしいな、と思いました。

    スムージー 
    IMG_8185.jpg

    材料は凍らせたスイカ、バナナ、パインと豆乳と水。
    IMG_8186.jpg


    - ワークショップのあとのお楽しみ -
    晩ごはんが出来るまでの間に黒エビスを二本いただきました。
    美味しいと聞かされて、ずっと食べたかったアナグマを
    食べることができました。

    船型の器にはアナグマのジャーキー 
    IMG_8191.jpg

    アナグマの薫製
    IMG_8190.jpg

    アナグマ美味しい!どちらも黒エビスに合います!!
    たいへんな手間がかかる貴重なものだというのに遠慮なく食べちゃいました。

    晩ご飯は畳の上に布を敷いて、みんなで車座になってカレーを食べました。
    全員がカレーを手で食べてる様子は最初はおかしく感じていたけど、
    食べ進めるうちに、そちらのほうが自然なような気がしてきました。

    4種もの鯛のアラが使われている贅沢なカレー
    IMG_8195.jpg

    セルフサービス
    IMG_8193.jpg

    一杯目は麦ご飯で食べて、二杯目は玄米で食べました。
    カレーとご飯の丁度良い比率を掴みきれなくて、
    ご飯をつぎ足しつぎ足し食べたのでお腹一杯になりました。

    今回も面白い体験と、良い出会いと、美味しい食事をありがとうございました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
