スポンサーサイト


    自然エネルギー学校in三瀬(第二回)

    昨日は、全3回中2回目の「自然エネルギー学校in三瀬」に参加しました。
    今回もとーちゃんはスタッフとしての参加です。

    今回のテーマは小水力発電です。

    前回の様子
    自然エネルギー学校in三瀬(第一回)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

    今回は積極的に告知をしていた感じでは無かったのですが、
    前回以上に参加者が集まって、小水力発電への関心の高さを感じました。

    今回の講師は九州大学の島谷先生
    IMG_8273.jpg

    今回も午前中は座学でした
    IMG_8237.jpg

    講義は決して退屈ではなく、聞く話はどれも新鮮で刺激的。
    こちらに下地がないのでついていくのには一苦労という感じです。
    スライドと先生の話と手元の資料にグルグルと意識を巡らせて
    いるうちに、ちょっとだけウトウトしてしまいました。

    一言たりとも聞き逃すまいと思っていたのですが、
    普段より早起きして朝食を抜いていたのがまずかったようです。

    質疑応答では参加者から積極的に質問が飛びました。
    発電ポテンシャルの推定で必要な流量の測定についての質問に
    先生は「午後に実際にやるから、見てもらうのが早い」と応えました。

    このやりとりを見て午後のプログラムが楽しみになりました。


    お昼休憩のようす。地図を見ながら周辺のポテンシャルを計算
    IMG_8238.jpg


    午後は「旅をする木」さんの近くに移動して周辺を参加者全員で歩きました
    IMG_8270.jpg

    駐車場にはイガ栗がたくさん落ちていましたし、
    柿も実を膨らませていて秋を感じさせてくれました。

    雨の中のアザミはとても綺麗
    IMG_8249.jpg

    流速を測っているところ
    IMG_8244.jpg

    大勢の参加者がいたことと、雨で傘をさしていたこともあって
    計測の様子はちょっと遠目から見守る感じになりました。

    勾配を測っているところ
    IMG_8254.jpg

    勾配の計測では先生が一番飛び回っていました。
    先生は講義の前に公民館の近くの川でも計測をしてたっけ・・
    周りを巻き込みながら進んでいく「推進力」を感じます。

    当初の予定より多くの時間を外で過ごしました。
    その甲斐あって次回のデモンストレーションをする場所が確定しました。

    そのぶんワークショップの時間は短くなりましたが、
    とーちゃんが参加したグループでは小水力発電からコミュニティの活性化も
    絡めた積極的な議論が出来てとても面白かったです。

    小水力発電で作った電気を何に使うか?

    発電が目的になってしまうのは本末転倒だと思うんですよね。
    現実に足りないものを補うような使い方や、既存のものを置き換える使い方、
    独立型のメリットを活かせる使い方が必要になりそうです。

    発表の様子
    IMG_8274.jpg

    次回はいよいよ、実際に取水してのデモンストレーション!
    土嚢を積んで塞き止めたりするっぽい(よくわかってない)です。
    今回は丁度良い気温だけど次回(11月)は寒くなりそう・・

    作業の合間に温かいものを飲み食いできたらいいなー。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
