

    体重計

    とーちゃんは自宅では大抵リビングの定位置に居ます。
    今日は仕事が3つ同時進行ということで、ずっとMacの前でした。

    一日が長く感じるような刺激の多い日々を過ごしたいのですが、
    ずっと作業をしていると刺激が少なくて一日が短く感じます。
    (大人になると一日が短く感じるのは代謝が落ちるのと
    脳への刺激が関係あるという話をどこかで読んだ)

    とーちゃんは集中すると食事も休憩も忘れてしまうので、
    家族と一緒にゴハンを食べる時間が丁度良い休憩になります。

    今日の晩ごはん「ごぼうハンバーグ」
    IMG_8299.jpg
    つぐっちは、つなぎのサツマイモ粉を入れるのを手伝ったみたいです。

    うちの食事は過度に高カロリーということはないのだけど、
    これだけ毎日じっと動かずに仕事をしていると体重に影響がありそう・・
    心配になったので久々に体重計に乗ってみました。

    うちの体重計には身長、性別などを登録しておいて体脂肪率を
    測定する機能があるのですが、とーちゃんのデータは何かの拍子に
    リセットされていたので、今日改めて入力し直しました。
    「おとな、男、身長173cm」登録するデータはこれだけです。

    で、さっそく体重計に乗ってみました。
    IMG_8305.jpg

    体重56.4kg / 体脂肪率15.5

    あら、意外と増えてない・・・むしろ減ってる?
    最後にウィーボで測ったときは57〜58kgくらいあったはず。

    思い当たるのは午前中をフルーツのみで過ごす食事法。
    「よかめし」の取材で教えてもらった本から、やれる部分だけ
    取り入れてみたら体調が良くなったので今も続けているのです。

    フィット・フォー・ライフ ――健康長寿には「不滅の原則」があった!




    最近かーちゃんが体調悪そうなので、読むように薦めてみました。
    数日したら食前にフルーツが出て来るようになるかもしれません。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
