

    生命保険の見直し

    とーちゃんが加入している生命保険は11月1日に自動更新するらしい。
    41歳から保険料が文字どおり「倍増」してしまうのです。

    東京に居たころ(つぐっちが生まれたあと)に担当者から連絡があって
    保険の見直しを薦められました。
    ひとたび新しい契約でまとまりそうなところまで行ったのですが、
    土壇場で全部取り止めにしたことがありました。

    そのときチラリと見えた担当の方の鬼のような顔は忘れられません。
    ちょっと苦手なんですよね。ヤリ手のセールスレディなのでしょうけど。
    メールのシグネチャに表彰歴が並んでいるところを見ると、
    信頼感より不信感が湧いてくるんですよね・・・

    福岡に引っ越したから担当は変わるんだろうなと内心ホッとしていました。
    しかし、9月に東京時代の担当が「オススメプラン」を送ってきました。
    三大成人病などの特約がたっぷり乗った重いプランです。

    とりあえず返信してみました。

    お世話になっております、とーちゃんです。

    昨年1月に福岡に引っ越して現在は自営業をやっておりますが、
    収入が安定しておりませんので支出を極力抑えたいと考えています。

    改めて現在の加入内容と参考プランに目を通しました。
    リガード特約、Vガード特約などは該当する状態になる可能性が極めて低いと感じました。
    実際に加入者のうち、70歳まででどのくらいの割合の方が該当しているのか興味があります。

    現状、ほんとうに必要なのは主契約のみだと思っています。



    リガード特約というのは三大成人病に備えるプランのことです

    リガード特約

    以下のいずれかの状態に該当したとき、特定疾病保険金をお支払いします。

    生まれて初めてがん(悪性新生物)になったと診断確定されたとき。

    急性心筋梗塞を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が
    継続したと診断されたとき。


    脳卒中を発病し、くも膜下出血、脳内出血および脳動脈の狭塞(脳血栓・脳塞栓)により、60日以上言語障害等が継続したと診断されたとき。



    例の担当者からの返信ではとーちゃんの特約に対する所見については
    一切の意見やコメントはついておらず、プランだけ書かれていました。

    55歳までの定期保険金額が4段階で提案されていました。
    とーちゃんが55歳までに死亡した場合、いくら残せるかという額です。
    保険金額に応じて保険料が変わってきます。

    A.1500万円 
    B.1200万円 
    C.1000万円 
    D. 800万円 

    現在の契約が2500万円なので大幅な減額にはなりますが、
    先が見えない状態なので固定費は減らしたい・・

    41歳で死ぬか55歳で死ぬかによって必要な額が変わってきますし、
    55歳過ぎまで生きるのであれば、保険料は少ないほどいいのです。
    Dプランでも主契約の200万と足せば1000万円。これでいいか?

    生命保険のことを考えるとき、リアルに自分の死を考えますね。
    とーちゃんが死んだら「直葬」でお願いします。
    周りの理解が得られないようなら不要な摩擦を避けて密葬で。
    関連記事

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1187位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    448位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
