

    「地面に大きな絵を描こう!」

    今日はNPO法人 太宰府アートのたね主催の
    「地面に大きな絵を描こう!」に参加しました。

    地面に大きな絵を描こう!vol.8 開催のおしらせ
    http://dazaifu-artnotane.com/2013/902

    「地面に大きな絵を描こう! vol.8」

    日時/2013年10月12日(土)13:00~16:00
    場所/太宰府市役所 駐車場(西鉄五条駅から徒歩6分です)
       車でお越しの方は市役所裏手に駐車場があります。
    参加料/500円(チョーク代含みます)


    受付の様子
    IMG_8379.jpg

    参加料500円を払って好きな色のチョークを5色選ぶシステムです。
    アンケートに答えると白色のチョークがもらえます。
    チョークを1本追加するごとに100円です。

    つぐっちが選んだのは赤、青、紫、黄。
    残りの1色はかーちゃんが緑を選びました。

    つぐっちは少し描いては場所を変え、また少し描いては場所を変え・・
    なかなか落ち着いて描けない様子でした。
    IMG_8383.jpg

    場所は太宰府市役所近くの議員駐車場で、広さは申し分ありません。
    しかし、路面が粗くてチョークがなかなか乗りません。
    ちょっと描くだけでもものすごい勢いで消費していきます。

    会場地図(直前に会場が変わりました)
    map.png
    変更前の場所のほうが路面のキメが細かくて描きやすかったようです。
    せっかく広い場所なので、でっかい渦巻きを描いてみました
    IMG_8384.jpg

    ドイツ製のカラーチョーク
    IMG_8385.jpg

    もっと色相が赤寄りの黄色もありました。
    学校では使わなかった紫や黄緑で描くのが楽しいです。

    とーちゃんが描いた渦巻きに描き足すつぐっち
    IMG_8386.jpg

    うずまきはつぐっちの手によって迷路に改造されました。
    何も無いところに描くよりも、なにかあるところに描き足すほうが
    「絵を描いて」楽しんでいるように見えました。

    何も無いところでは「チョークの感触」だけ楽しんでいる感じ。
    それはそれで良いのだけど。粗いアスファルトでは惜しいかなー。

    親子三人の合作壁画
    IMG_8388.jpg

    壁は路面より目が細かくて描きやすいです。
    路面に描いたものより観やすいのもいいですね。

    すっかりチビたチョーク
    IMG_8391.jpg

    かーちゃんが買い足したオレンジは欠片だけ。
    チョークは落とすとカランと軽い涼しげな音がしました。

    カラフル車止め
    IMG_8393.jpg

    コンクリート製の車止めは目が細かいのでチョーク向き。
    会場にあった車止めは全てチョークでカラフルにされていました。

    フェンスの根元
    IMG_8395.jpg

    まだ開拓されていなかったフェンスの根元のコンクリ部分を塗ってみました。
    しっかりチョークが乗るし、指で擦ればグラデーションも表現できます!

    最後に散水車で綺麗に洗い流すということでしたが、うちの家族は
    最後まで居なかったのでその様子を見ることはできませんでした。

    スタッフの方の話では「このチョークはひと雨降ると殆ど流れますよ」
    「国産のチョークも一緒に使うと、国産のチョークの部分だけ残る」とのこと。
    ためしにチョークで汚れた手を軽く水で流したら、きれいに流れました。

    会場で12色入り1200円で販売されていました。
    同じものがAmazonで買えるか調べてもヒットしませんでした。
    「他で手に入りにくい」というのは本当だった!
    (疑っていたわけではありません)

    【mercurius】マキュリアス 黒板用カラーチョーク12本【キッズ/カラフル/文房具/文具/デザイン/おしゃれ/ステーショナリー】

    価格:1,155円
    (2013/10/13 00:41時点)
    感想(2件)




    オランダ製の同じタイプのカラーチョークがほぼ1200円なので、
    上乗せ無しの良心的な価格設定なのでしょうね。

    外で大きな絵を描く体験というのは、なかなか出来ないことなので
    こういう機会を作ってくれるのはありがたいです。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
