

    稲刈りと乗馬

    今日は阿蘇での「もやい米収穫祭」に参加しました。

    予定はこんな感じでしたが、実際は渋滞で大幅に遅れてしまいました。

    10:00 たいちゃん農場集合 稲刈り作業
    12:00 昼食と交流 牛乳と雑穀パンを準備してくださいます。
    13:00 自由行動(温泉・散策・乗馬体験)
          ちなみに乗馬体験は30分2500円だそうです。
          そのまま流れ解散


    雲ひとつない快晴。たいちゃん農場に着いたのは13時過ぎでした。
    IMG_8482.jpg

    当初の予定であれば稲刈りの作業を終えている時間でしたが
    遅れてきた組のために稲を残しておいてくれていたようです。

    まずは腹ごしらえ
    IMG_8483.jpg

    いただいたパンは三種類。アンパン、ソーセージパン、柑七(かんな)ベーグル。
    牛乳は阿蘇小国ジャージー牛乳です。米粉入りのもちもちベーグルが美味かった!
    昼食の様子
    IMG_8487.jpg

    田んぼで記念写真
    IMG_8491.jpg

    軍手は家族全員が持参。かーちゃんはマイ鎌も持参していました。
    かーちゃんのマイ鎌は鋸歯で使いやすそう・・いつ買ったんだっけ?
    とーちゃんが借りた鎌は普通の刃だけど稲束がスパスパよく切れました。

    あくまで「体験」のようで、稲刈りの作業は短い時間で終えました。
    残りの部分は機械を使って一気に刈り取られていきました・・
    あの機械ひとつで何人力に相当するんだろう?
    IMG_8494.jpg

    稲刈りが終わると集合写真を撮って移動。
    参加者全員でグリーンバレーに行きました。

    夢☆大地 グリーンバレー
    http://www.gv-aso.com/top.html

    グリーンバレーまでの道中に見えた景色 
    IMG_8496.jpg

    グリーンバレー到着
    IMG_8503.jpg

     乗馬体験をする人はDVD講習?を10分程度見ます。
     最初は乗馬体験する気はなかったのですが、
     馬房での馬の様子を見てから乗りたい気持ちが芽生えました。

    こちらの馬は利口なので自分から馬房に入っていきます
    IMG_8506.jpg

    つぐっちは馬を怖がりません
    IMG_8514.jpg

    とーちゃんとつぐっちの二人乗り
    IMG_8546.jpg

    合図を送らなくても馬がある程度勝手に歩いてくれるので楽チンでした。
    しっかり自分で操りたい人は不満かもしれないけど、とーちゃんは満足です。
    広大なススキ野原を馬に乗って進むのは気持ちよかったです。
    特に復路では太陽でススキが輝いていて最高の眺めでした。

    乗馬体験は30分2500円と聞いていたけど、体感的には15分程度に感じました。
    準備もあわせればそんなものだろうと、自分なりに納得しかけていたところ、
    次の組はたっぷり30分かけて戻ってきたので損したような気分です。
    予めルートが決まっていて一周すれば終了という仕組みなのかな?

    つぐっちは猫とも仲良し
    IMG_8563.jpg

    一応イベントとしてはここで終了。
    帰り路で大観峰に寄ってソフトクリームを食べることになりました。

    ジャージー牛乳ソフトクリーム 350円
    IMG_8573.jpg

    大観峰からの景色
    IMG_8569.jpg

    ロジャー・ディーンが描いた絵のような空と大地!
    最高の眺望なのですが、日が落ちていくとともに気温が下がってくると
    風が冷たくなってきまして、とーちゃんは冷えて腹をくだしました。

    ウィンドブレーカーを車中に置いたままにしたのが敗因。
    ソフトクリームとコロッケの食べ合わせも拙かったかも。

    広川インターで食べた久留米ラーメン 650円
    IMG_8580.jpg

    広川に着いた頃には腹痛もほぼ癒えました。
    ドライバーさん、今日は本当にありがとうございました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1187位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    448位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
