

    太宰府天満宮の穴場

    一昨日は「地面に大きな絵を描こう!」のあと太宰府市役所から
    太宰府天満宮まで歩きました。

    太鼓橋を渡って楼門をくぐって本殿で参拝からの九州国立博物館、
    子供連れなら「だざいふえん」というのが定番ルートでしょう。
    今回はちょっとマニアックなところを紹介します。

    ひとまずおやつに、わらび餅(抹茶)
    IMG_8399.jpg

    冷たい抹茶
    IMG_8406.jpg

    我が家の定番、寺田屋のわらび餅
    IMG_8408.jpg

    本殿の裏側には絵馬がかかっています
    IMG_8413.jpg

    学問の神様だけあって、受験の願いが殆どです。
    とーちゃんがいいなぁと思うのは本人以外のことを願う絵馬。
    「@@さんの努力が実りますように」「@@ちゃんが合格しますように」
    遠方の友人のためであったり、家族のためであったり、
    真剣な願いを見ているうちに目頭が熱くなってきます・・
    「嵐のチケットがとれますよーに」という絵馬は叩き割りたくなった

    本殿の裏には包丁塚や筆塚があって、
    そのすぐ近くから裏山に登れるようになっています。

    小さな社が並んでいます
    IMG_8420.jpg

    裏山に入ってから、つぐっちにスイッチが入りました。
    ずっと走り続けているのに全然疲れる気配がありません。

    このあたりはまだ階段があります
    IMG_8422.jpg

    ここまでくると完全に登山です
    IMG_8425.jpg

    手をつかないと登れない斜面をガンガン登るつぐっち
    IMG_8429.jpg

    走り回ってなかなか降りて来ないつぐっちを説得して、なんとか下山。
    次は梅林を抜けて天開稲荷に向うことになりました。

    案内図
    IMG_8440.jpg

    花が咲かない今の時期は茶屋も全部閉まっています。
    IMG_8439.jpg

    梅林を抜けるて最初に見える赤い鳥居
    IMG_8443.jpg

    急な階段と赤鳥居。迂回路もありました。
    IMG_8449.jpg

    天開稲荷社 社殿 叶緒が十二本垂れていました。
    IMG_8458.jpg

    絵馬は稲荷らしく白狐
    IMG_8459.jpg

    さらに奥の院に進みます
    IMG_8460.jpg

    石室の中には社があって狐の像がびっしり並んでいました
    IMG_8462.jpg

    本当は中の様子も撮っておきたかったのですが、
    神様にカメラを向けるのに抵抗があって撮れませんでした。

    おみくじの色がカラフル
    IMG_8464.jpg

    夕陽と長い影
    IMG_8467.jpg

    天開稲荷社は有名なパワースポットらしいのですが、裏手に入ってからは
    数人としか遭いませんでした。知る人ぞ知る穴場ですね!
    太宰府天満宮の境内は広大なので、知らないことがまだまだありそうです。


    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    598位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
