スポンサーサイト


    エスタスecoマルシェⅢ

    今日は「エスタスecoマルシェⅢ」にスタッフとして参加しました。
    今回は「サバイバルシミュレーション!」というテーマです。

    以下、概要をFacebookのイベントページから

    3.11の震災のとき、電気やガスや水が止まって一番に困ったのはトイレでした。そして、食べるもの。

    ロケットストーブ、ソーラークッカー、ペットボトル温水器、オフグリッドソーラー、太陽光発電、雨水タンクなど、エスタスカーサにある自然エネルギー機器を用いて食べること、排せつ物を処理することを実体験します!

    『食』は、「ご飯」の炊飯、水がなくてもできる「焼き米」、竹と小麦粉で「竹パン」、採れたての「さつまいも」「じゃがいも」、「とろろこんぶ」でお吸い物、「お茶、コーヒー」をつくり、その日のお昼ご飯とします。
    『トイレ』は、ソーラーで井戸水のポンプを動かす、雨水をタンクから汲んでトイレを流すなどを体験してみます。
     
    みんなで体験し、万が一に供える。そんな一日を一緒に楽しみませんか。

    IMG_8595.jpg

    とーちゃんはソーラークッカー担当なので天気が気になっていました。
    当日の天気は「曇りのち雨」ということでかなり厳しい状況・・

    メニュー 
    IMG_8594.jpg晴天であればソーラークッカーが活躍するはずでした。

    空全体が雲に覆われていて、太陽がどこにあるのか判らない状態が
    ずっと続いていたのでソーラークッキングはできませんでした。

    殆ど日光が当っていなくてもクッカーに仕掛けていた鍋は温かくなって
    いたので、それを触ってもらう体験を提供することができました。
    「火の気の無いところで熱を感じる」というだけでも不思議体験ですよね。

    晴れていれば火の番のつもりでソーラークッカーに張り付くところですが
    ずっと曇っていたので、持ち場を離れていろいろ参加させていただきました。

    準備中。キャンプが始まるような感じです。
    IMG_8598.jpg

    ロケットストーブのための薪割りと火起こし
    IMG_8600.jpg

    ふだん炎に接する機会が少ない子供たちが、火起こしにも
    積極的に参加していました。飽きるのも早かったけど(笑)

    真上から見たロケットストーブ
    IMG_8601.jpg

    ロケットストーブは完全燃焼すると煙が殆ど出ません。
    少ない薪でも、かなりしっかりと火力を出せます。

    芋がゆ
    IMG_8603.jpg

    焼き米
    IMG_8604.jpg

    お湯を足してお茶風に。香ばしい
    IMG_8609.jpg

    とろろ昆布を足すとスープ風に
    IMG_8607.jpg

    今日のソーラークッカーは展示物としての役割
    IMG_8608.jpg

    太陽熱温水器・・足湯に活用する予定でした。
    IMG_8613.jpg

    エスタスカーサの柿を収獲
    IMG_8614.jpg

    とれたての柿
    IMG_8615.jpg

    柿。切ってみんなで食べました
    IMG_8619.jpg

    竹パン 竹に生地を巻いて、炭火で焼きます。
    IMG_8621.jpg

    竹は熱を加えると破裂するので各節ごとに予め穴を空けます。
    (今回はノコギリで切れ込みを入れました)
    ここでも子供が積極参加。ノコギリを使うのが面白いみたいです。

    ちょっと生地がゆるめなので回さないと落っこちます。
    薄く塗ったものでも、焼くことで膨らんでパンらしくなります。
    これはアウトドアでぜひ真似をしたい!

    とーちゃんは、これが一番楽しかったです。
    大勢が関わってワイワイ言いながらやれるのが良いです。
    IMG_8623.jpg

    竹パン完成(※ちくわではありません)
    IMG_8624.jpg

    卵とイモパンも追加されました
    IMG_8626.jpg

    イモパン完成! 
    IMG_8627.jpg

    つぐっちは雨水タンクがお気に入りみたいです
    IMG_8628.jpg

    順調にことが運んでしまったので、「サバイバル」というには
    ちょっと物足りないような気もします。

    ・ライターを使わず火起こし
    ・雨水を蒸留して飲料水を作る


    このくらいの体験ができると「サバイバル」という感じがするかな。
    「ecoマルシェ」からは離れてしまうかも?

    震災などがあった場合に何が活用できるのか。
    一度体験しておかないと選択肢にものぼってこないところがあるので、
    こうした機会に「やってみる」「考えてみる」のは大事だと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1954位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    736位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
