二人目の税理士さん

    今はうちに税理士さんが来ました。

    とーちゃんは筑紫税務署が行っている無料の記帳指導を受けています。
    4回の受講のうち1回目は8月に行われました。
    このときの税理士さんの都合が悪くなったということで、
    (なにがどう悪くなったのか詳しい話は聞きませんでした)
    2回目からは別の税理士さんが来ることになりました。

    聞けば今度の税理士さんは最近まで税務署に勤務されていて、
    定年退職後に自宅に事務所を構えた方なのだそうです。
    うちから歩いて数分の場所にお住まいということで、
    仕事以外でもつきあえる「ご近所さん」になれるかもしれません。

    最初は前回の受講で「何を教わって、どういう書類を貰ったのか」を
    確認したいということでしたので、前回貰った書類を見せて、
    とっておいたメモを見ながら覚えているかぎりの説明をしました。

    その書類というのは「必要経費勘定科目一覧表」というもの。
    記帳をしていて悩むのは、その経費がどの科目にあたるのか。
    実際に税理士さんへの質問で一番多いのだそうです。
    これについては明確な答えをいただきました。

    「わからないものは雑費にしてください」

    雑費だからといって経費にならないわけでも何でも無いので、
    明確に判らなくて記帳が滞るくらいなら雑費にしておけ、と。
    これを聞いて気が楽になりました。

    次にとーちゃんの事業や収入の状況について確認がありました。
    ここではネットサービスを介してコンペに参加していることなどを
    説明しました。

    とーちゃんは事業内容から離れたところでの副収入についての
    扱いについて説明しました。今年の場合は選挙立会人での報酬や
    イベントのお手伝いでいただいたアルバイト料など。
     これについては雑所得ということになるようです。
    記帳の対象にはならないようですが、いつ、どこからの収入であるかは
    わかるように記録を残しておくのが良いようです。

    使っている会計ソフトについても確認がありました。
    とーちゃんが使っているのは「やるぞ!青色会計2013」

    やるぞ!青色申告2013 あんしんサポートパック for Mac [ダウンロード]

    新品価格
    ¥10,800から
    (2013/10/22 00:12時点)



    「ずいぶんレアなソフトを使ってますねー、ああMacですか!」と。
    とーちゃんだって定番の会計ソフトを使いたかったけど、
    Mac対応の定番会計ソフトを知らなかったからコレなんですよ。
    こういうソフトがMacでも充実すればシェアはもっと拡がりそうだけど、
    Appleってそういうのにはあまり関心がなさそうだなぁ・・

    税理士さんは入力の仕方と出力できるものを確認していました。
    そして、ソフトの名前とメモして価格を訊いてきました。
    自分でも購入して動作確認する気なのかな?

    判らないところを自分の目でしっかり確認したり、
    知らないものはメモしておく姿勢は信頼感を与えますね。
    こういうところを、とーちゃんも見習っておこうと思います。

    とーちゃんは8月(1回目)の指導のあと記帳を怠けていて
    事業の財布と生活の財布を分けきれていなかったのですが、
    これについてもアドバイスを貰いました。

    領収書をもらって記帳まで間があくと事業の経費なのか
    どうかが判らなくなるので、領収書の裏にでも
    「事(事業用)」、「私(私用)」などとメモしておくこと。


    これは実際に税理士さんもやっていることらしいです。
    あと、領収書の出ないものに関してはできるだけ速やかに
    出金伝票に記載しておくことを勧められました。

    これからの予定では
    ・3回目(12月)には決算修正、
    ・4回目(1月)には決算書を作る。

    3回目の様子もブログに書き綴るつもりです。
    内容は「決算修正」、「e-Tax」になるかな?

    税理士さんは帰り際に「ひとりでやるものだと思わずに、
    一緒に決算書を作るのだと考えてくださいね」と言ってくれました。
    税理士さんの変更については多少不安がありましたが、
    むしろ変わって良かったかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示