

    ぼくはほうしゃせん

    放射能医学総合研究所(放医研)の「放射能の知識と教養」という
    動画を見たことがありますか?

    とーちゃんはこのニュースを見るまで、動画の存在も知りませんでした。
    以下、朝日新聞デジタルより引用。

    放医研の啓発ビデオ、内容スカスカ 2890万円返還
    2013年10月23日20時01分
     【金子元希、北沢拓也】東京電力福島第一原発の事故後、千葉市の独立行政法人放射線医学総合研究所(放医研)が放射線に関する啓発ビデオを業者に発注して制作したものの、契約では1時間のはずが12分しかなく、内容も大幅に省略されていたことが、会計検査院の調査でわかった。放医研も問題を認識し、文部科学省から出た事業費約2890万円を同省に返金していた。

     問題になったのは、原発をめぐる放医研の事業に、文科省が2011年度に復興予算から支出した補助金。事業の一つとして放医研は、放射線に関する知識を普及するためのビデオ制作を民間業者に発注した。

     企画を募って業者を選ぶ際、放医研は、映像の長さは1時間程度、シナリオは「放射線の種類」など23項目とする仕様書を作成。12年2月、提案のあった8社のうち、東京の広告制作会社と約2890万円で随意契約した。3月、業者から完成品の納入を受けた。


    記事はさらに続くようでした。
    朝日新聞デジタルの会員になれば読めるということで、
    無料会員(三件まで有料記事が読める)の申し込みをしようとしたのですが、
    情報入力用のページを開いたら、入力必須の項目が多くて怖じ気づきました。

    えー、放医研の動画のデキそのものは決して悪くないです。
    むしろ良く出来ていると言っていいと思います。
    ただ、内容については知識も教養も感じないスカスカな印象です。

    ちゃんと作ろうとすると除染や食品の基準値など日々情報が移ろう部分が
    あるので、その部分を削って作ることで大幅にボリュームが減ったと。

    それで出来上がったものは「事故前に作ったのでは?」と
    感じるほど原発事故を反映させていない内容になっています。
    まぁ、放射線が事故後にいきなり危なくなったわけではないけど、
    復興予算からの補助金を使うのであれば反映させるべきだと思います。

    放射線を擬人化しています
    僕は放射線(台詞)

    経口摂取したものが数日で排泄されるかのような描写がありましたが
    セシウム137の場合は生物学的半減期が70〜100日です。
    体内にある間は至近距離で被曝し続けることになります。

    汚染された空気や食品を摂取し続けると体内蓄積もおきます。
    放射性セシウム137連続摂取による体内蓄積
    http://yakkaihousyasen.web.fc2.com/cs_accumlation.pdf

    長期に渡る低線量被曝についてのデータは殆ど存在していないので、
    「わからない」とせずにただ安全を強調するものはウソだと思う。

    動画はこちらで見ることができます。
    放射線の知識と教養|放射能医学総合研究所
    http://www.nirs.go.jp/information/movie/knowledge_education/index.shtml

    感想を寄せることもできますよ
    放医研
    関連記事

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    悪質極まりない。

    この記事にはさらに続きがあり、

    『年度末でバタバタしており、中身が精査できていなかったので、震災復興の補助金は返えして別の補助金を充てる』とのこと。。

    つまり、12分で3000万で中身がスカスカという点には全く反省していない。。。

    多分、随意契約〈業者を指定して契約〉しているので、制作費は関係者に発注者にも還流しているのだろう。『東京の制作会社』の名前も出して社会的な制裁を加えた方がよいとおもう。。

    鬼女の人々に期待します!笑。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1954位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    736位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
