

    春日奴国あんどん祭り

    今日は「春日奴国あんどん祭り」に行ってきました。
    昨年は行きそびれたので今年が初参加です。

    春日奴国あんどん祭り
    http://www.andonmatsuri.com/index.html

    ちょうど日が落ちる頃にでかけました
    IMG_8704.jpg

    肌寒く感じたので今年初めてマフラーを装着しました。
    ほんのちょっと前までTシャツで平気だったのに・・

    緊急車両
    IMG_8705.jpg

    春日公園はすぐ隣に自衛隊がありますし、緊急車両はいかにも春日らしい。
    救護所にも自衛官が詰めているようでした。

    まだ日が落ちたばかりで行灯の光が目立ちません
    IMG_8706.jpg

    日が暮れていくにつれて、行灯の存在感が増していきます
    IMG_8729.jpg

    メイン会場からちょっと入ったところに「手作りあんどん展示会場」が
    ありました。”あんどん”基準で考えれば、むしろこちらがメインです。

    中学生の作品群 
    IMG_8735.jpg

    中学生の作品は円筒に貼られた切り絵は素晴らしい!
    だけど、よく見ると同じ絵柄の作品が見られたので
    すべてがオリジナルの作品というわけではないようです。

    小学生の作品も同じお手本を見て描いたことを感じさせるものが
    あって、どういう指導のもと作成されたのか興味が湧きました。

    幼稚園生の作品を見ている つぐっちとかーちゃん
    IMG_8748.jpg

    あんどんの灯りで写真を撮るために、かーちゃんがつぐっちの
    気を引いてくれたときに連写したなかで唯一ブレなかった一枚。

    (昨年の)あんどんアート出品作品
    IMG_8750.jpg

    あんどんアートは表彰されて賞金も出るようです。
    来年機会があれば出品したいので規格をメモしておきます。

    テーマ:「春日奴国あんどん祭りをテーマとした作品」
    【作品の規格】
    サイズ:高さ 80㎝以内、幅 30㎝以内、奥行き 30㎝以内
          重さ 3㎏以内
    素 材:木材、竹、紙、針金などの作品
          (陶磁器やガラスなどの割れ物は不可)
    照 明:白熱球またはLED、照度は10W~20W相当の光源とする
          約2mの電気コードと差し込みプラグがついていること



    うちで「キノコ噴水」と呼んでいる春日公園の噴水もライトアップされました。
    いつもより沢山の水が出ているような気がします。

    キノコ噴水と行灯
    IMG_8758.jpg

    日が落ちて存在感が増した行灯
    IMG_8766.jpg

    食べ物の売店には行列ができていました
    IMG_8768.jpg

    カレーライス、牛サガリ串、豚バラ串、ホットドッグ・・
    競合する店が少なくて、大層繁盛している様子でした。

    つぐっちが撮った行灯
    IMG_8783.jpg

    途中でポツポツと小雨が降ったけど傘が要るほどの雨にならずに済んで
    助かりました。行灯の灯りはローソクなので強い雨が降ったら
    消えてしまったでしょう。(電気でも雨ざらしには耐えられない)

    ソーラークッカーほどではないけど天候に大きく左右されるイベントですね。

    関連記事

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    598位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
