封筒(バナナ袋で代用)ぎんなん

    昨晩、熊本から来た友人の呼びかけで飲み会に参加しました。
    「福岡の友人同士が繋がるきっかけになれば」とのことで、
    良い出会いの機会が得られました。

    お土産に「ぎんなん」をいただいたので早速食べてみました。

    手拭いに包んで持って帰った銀杏50個
    IMG_8864.jpg

    「もやしもん」5巻に載っていた「封筒銀杏」を作ってみます。
    不要な茶封筒があればそれを使うところですが、そう都合良く用意できません。

    代わりに使ったのはバナナが入っていた紙袋
    IMG_8865.jpg

    ぎんなんで気になるのは中毒です。
    食べるところを見られると、つぐっちも食べたがってしまうので
    かーちゃんと外出しているあいだにコッソリ食べます。

    wikipedia より抜粋

    食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシン (4-O-methylpyridoxine、MPN) が含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、まれに痙攣などを引き起こす。大人の場合かなりの数を摂取しなければ問題はないが、1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、特に報告数の70%程度が5歳未満の小児である。太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もある。


    大人は何個まで大丈夫なのか調べると諸説ありました。
    普通は10個程度、一番緩くても40個・・

    ふー、危ない。
    調べなきゃうっかり50個食べてたかも。

    一握りだけ袋に入れて電子レンジ(500w)で一分ほど加熱します。
    ポン、ポンといくつか破裂したら食べ頃です。

    破裂すると中身まではじけてしまいます
    IMG_8866.jpg

    予め軽く割れ目をいれておけば飛び散らずに済むかな?
    そういう面倒が一切無いのが封筒銀杏の良いところですけどね。

    破裂しなかったものはキッチンばさみで割って食べました
    IMG_8868.jpg

    昔は苦手でしたが、今はとても美味しく感じます。
    秋の味覚をどうもありがとうございました!

    もやしもん(5) (イブニングKC)

    中古価格
    ¥1から
    (2013/10/30 00:44時点)


    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示