狩りレポート&ジビエパーティ@いとしまシェアハウス

    昨晩から今日の夕方までいとしまシェアハウスで過ごしました。
    「ちはる初めての狩り!狩りレポート&ジビエパーティー」に参加です。

    概要をFacebookから引用

    めでたくくくり罠猟解禁!
    ということで、4日に自分でつくった罠で初めての罠掛けをします!
    5日の朝から回収して、夜は初猟レポートと、捕れた獲物でBBQでもしたいなーと思っています。

    スケジュールとしては、先輩猟師さんたちとともに午前中に罠回収(とどめを刺して内蔵出します)、夕方くらいから解体できたらなーと思います。
    (昼間は空いた時間で稲刈りかも…?)

    もし獲れなくっても、ストックしてるイノシシ肉大放出しちゃうよ〜!心臓やらレバーやらの内蔵も食べれるよ。
    もしかしたら、珍しいお肉も食べれるかも…。(考え中)

    当日は、エスキモーたちと暮らし、セイウチ&アザラシを350頭以上さばいたというやり手ハンターの高田さんも来るよ♪

    みなさんぜひぜひおいでませ。



    とーちゃんは夜からの狩りレポート&ジビエBBQのみの参加です。
    イベント参加というよりは友人宅にメシ食いにいった感覚でした。

    今回は最寄駅から歩いてみようと思い立って18:44には大入駅に到着しました。
    そこから夜道を歩いたのだけど途中から街灯の間隔が大きくなってきて
    怖くなりました。「この辺だったかな?」と覗いた家は作りが記憶と違う・・
    結局、駅まで戻って電話をかけて迎えにきてもらいました。

    デジカメを忘れてしまったので今回は写真ナシです。

    着いた頃、縁側ではイノシシのバラ肉と脚がグリルで焼かれていました。
    その後、バラ肉はフライパンに移されてワインで蒸し焼きに。
    切り分けてもらったお肉は、ローズマリーの香りが利いて美味でした!

    ボタン鍋には、えー、どこかの肉(確認してない)と心臓が入りました。
    ボタン鍋というと薄い肉のイメージだけど、昨晩の鍋にはガツンと
    結構大きなかたまりが骨ごと入っていました。

    心臓は拳くらいのサイズ。
    鶏の心臓を見慣れてるととても大きく感じます。

    ボタン鍋には最後にラーメン玉と玉子が投入されました。
    肉のことばかり書いたけど野菜も美味しくいただきました。

    狩りレポートでは写真を見せてもらいながら説明を受けました。
    内容については詳しく触れていいのか判断できないので触れませんが、
    猟師が獲物に注ぐ情熱(観察と研究)を感じられるレポートでした。

    夏に泊まった時は床にゴロ寝でも平気だったけど、
    今回は寒かったので布団が足りてホッとしました。
    次に泊まるときまでには寝袋を買っておきたいところです。

    ヨドバシカメラで売ってた2,500円の寝袋の最低使用温度ってどれくらいだろう?
    室内で使うのなら12度程度でも用は足りそう。

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度] M-3473

    新品価格
    ¥1,111から
    (2013/11/7 01:35時点)




    翌朝は「かーちゃんが芋を揚げてる」と一瞬錯覚して起床。
    音の正体は庭の池に落ちる水の音でした。

    朝には高田さんがシベリア時代に撮った写真を見せてもらいました。
    アザラシの解体の様子や、毛皮を船の材料にする話は興味深く、
    セイウチの牙のカービング、マンモスの牙で作られた銛の先などの
    工芸品の写真も面白かったです。(猪の牙を使う石見根付を連想した)

    「狩り」について理解を深めることができました。
    自分で狩りをする機会は無いかな、とは思うけどもっと知りたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示