スポンサーサイト


    原チャリに乗り始めました。

    就農で相談させてもらっているSさんから原チャリをお借りすることになりまして、昨日は福岡市西区から、春日市の我が家までその原チャリに乗って帰りました。

    「これ2ストだからスピードの出し過ぎに気をつけて」

    クランク軸が二回転する間にピストンが行うエンジン行程のことらしいです。

    4ストローク・・・4行程(吸入・圧縮・爆発・排気)
    2ストローク・・・2行程(吸入と排気・圧縮と爆発)


    とーちゃんは高校を卒業して数年は原付に乗っていましたが、2ストとか4ストとか全然気にしたことがありませんでした。昔乗ってた原付に較べるとアクセルを開けて加速するまでの感覚が急な感じがします。

    乗ってるうちに慣れるかな、と思ってたら最初の角で転倒しました。
    軽く頭もぶつけたけどヘルメットのおかげで無事。ヘルメット大事!
    とーちゃんの右手の甲、左膝、左肘には擦り傷ができてました。

    気を取り直してエンジンをかけなおそうとしたら、かかりません(泣)
    路肩に寄せて何度トライしてもかからないので、Sさんのところに戻りました。

    Sさんが何度か試すとちゃんとエンジンがかかりました。
    たぶん「プラグがかぶった」のだろうとのこと。
    転倒して横倒れになったときにガソリンが逆流してプラグを湿らせたようです。

    今度こそ気を取り直して家を目指してスタート。
    福岡外環状道路にのって須玖北1丁目から春日大通りに入るのが最短コースですが(帰宅後に確認した)ちょっと手前で曲がって迷ってしまいました。かーちゃんとSさんには心配をかけてしまいましたが、なんとか家まで辿り着けました。まだ明るいうちに出発したのについた頃にはすっかり暗くなっていました。

    改めて2ストと4ストの違いを確認

    また4stに比べ、排気と吸気をいっぺんに行っているためパワー面では効率がいいのですが、燃費が良くないところと燃焼するのに焼きつきを防ぐため混合気にガソリンとオイルを混ぜているのでオイルを切らしてしまうとすぐに焼け付いてエンジンが逝ってしまいます。

    2ストと4ストの乗り味での違いですが、同じ排気量で共に単気筒のエンジンを比べた場合、
    2ストは単純に言ってしまえばクランク軸が2回転する間に2回爆発します。4ストは1回です。という事は4ストに比べて燃費が2倍悪くなります。逆にパワーは2倍出ます。(あくまで極端な話です。)
    2ストは高回転でパワーを搾り出す事が得意ですがトルクが弱く、低回転では回転があがりにくいです。初心者にはオススメできません。エンジンブレーキはめちゃくちゃ弱いです。
    逆に4ストはトルクが太く低回転でもじわじわと力強い加速をしてくれます。高回転では非常に扱いやすい加速感で、エンジンブレーキも力強く効いてくれます。


    いまのとーちゃんがただ乗るだけなら4ストのほうが向いているようですが、
    農業を始めるとなると「機械慣れ」が必要なのでオイルを気にする必要がある
    2ストの原付に乗るのは良い機会になりそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1834位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    688位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
