福岡市庁舎駐車場

    今日は用事があって原付で天神まで行きました。

    駐輪場の場所を調べておかないと無駄に探しまわることになりそうだったので調べてみると、欲しい情報が網羅されているホームページがありました。

    はたけのバイクな毎日
    http://bikedays.web.fc2.com/index.html

    福岡一番の繁華街「天神地区」。そして日本一の不法駐輪地帯でもあります。
    (H19年現在、どーやらワースト1は返上できた模様。)
    この不名誉を挽回するぞと、迷惑駐輪対策が色々と行われています。
    また、 2006年6月1日より、道路交通法改正に伴い、駐車違反取締が強化されます。
    特出すべきは、駐禁が発見されたら即違反となる点です。まったなし。
    今までのような猶予時間がありません。これらは車と同様バイクにおいても適用されます。
    駐禁しやすい駅周辺は特に重点ポイントとなっていますのでご注意を。

    違反した場合、点数2点、反則金9000円がどーんとやってきます。これは痛い。
    さらに路上駐輪は大事なバイクにキズを入れられたり、盗難(パーツ盗難も最近多い)にあったりとあまり良いことはありません。
    ここは素直に多少の出費か掛かっても駐輪場・駐車場に入れた方がマナー的にもお勧めします。

    駐輪事情に疎いとーちゃんにはありがたい情報です。

    今日利用したのは駐輪場は福岡市役所のローソンの屋上の駐車場
    IMG_9030.jpg

    原付、自転車とも2時間無料。
    原付の場合は2〜6時間で200円、以降6時間ごとに200円。
    自転車の場合2〜12時間で100円、以降12時間ごとに100円。

    入口のスロープ 右側通行です。
    IMG_9031.jpg

    駐輪場のようす 屋上なので屋根はありません。
    IMG_9032.jpg

    ロックをしたら時間のカウントがはじまるようです。
    IMG_9033.jpg

    ロックをかけなければずっと無料になるのかなー、という浅知恵は警備員が気付けばロックをかけるので通用しません。

    駐輪した場所の番号を入力するとロックが外れます(5分で再ロック)
    IMG_9034.jpg
    2時間を超えたら料金を清算しないと外れないはず。

     往路では春日大通り→高宮通り→日赤通り→渡辺通という最短ルートで天神入りしました。 時間帯が夕方の帰宅ラッシュ時に重なってしまったせいか国体道路のあたりから混んで車の列がなかなか動きませんでした。

     復路では混雑を避けて那珂川沿いを百年橋まで走りました。川沿いに有料の駐輪スペースが用意されているけどガラガラ、そこを避けたスペースにたくさんの原付が停められていていました。

    原付に乗るまでは駐輪スペースなんて気に留めたこともなかったけど、気付くと市の取り組みや利用者の様子が判って面白いですね。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示