

    芋掘り@那珂川町

     今日は就農について相談させてもらっていうNさんの紹介で、那珂川町のKさんの畑に芋掘りに行きました。「那珂川町に畑があるから、まずは何か作ってみてはどうか」という提案をいただいていたので、下見も兼ねたものです。

    午前10時頃に迎えに来てくれたNさんの車で那珂川町へ
    IMG_9044_201311170001500d1.jpg

     かーちゃんはマイ長靴で来ていたけど、とーちゃんとつぐっちはスニーカー履き。作業を始めて数分で靴の中が土だらけになりました。やはりゴム長靴を履いて来れば良かった!

    ヘッピリ腰で鍬を使うとーちゃん
    DSC02546.jpg

     鍬はちょっとした持ち方や使い勝手が変わる気がします。まだまだ使いこなしてませんが芋を傷つけないように慎重にやっていても、いくつかの芋を鍬で傷つけてしまいました。

    つぐっちもお手伝い(?)
    DSC02552.jpg
    畑には、雨水タンクがありました
    IMG_9048.jpg
    蛇口が一番下ではなく、底から少し浮かせてあります。
    これは沈殿物で出口を塞がないように工夫をしているのだとか。

    雨水タンクを上から見たところ。 
    IMG_9059.jpg

    紫芋は焚き火で焼き芋にしていただきました。甘さは控えめ。
    IMG_9050.jpg

    さつまいも
    IMG_9053.jpg
    芋は天日にちょっと晒すと甘くなるらしいです。

    カラーピーマンもいただきました。Kさん曰く「栄養は普通のピーマンの5倍」
    IMG_9052.jpg

    ししとうをゲットしました! これは辛くないらしいです。
    IMG_9061_2013111701020712f.jpg
    [追記:どうやらバナナピーマンという名前で販売されているようです]

    冬瓜もいただきました!
    IMG_9062.jpg

    【お土産にいただいたもの】
     ・サツマイモ/紫芋
     ・ししとう
     ・カボチャ
     ・冬瓜

    つぐっちは焚き火が気に入ってしまい、ずっと火遊びをしていました。
    DSC02556.jpg

    こちらの畑を借りるかどうかはまだ話し合っていませんが、車を持っていないとちょっとしんどそうです。道具小屋の道具を借りることができるのなら、原付で通って世話をするというのもアリかな? 
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    888位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
