アルミ缶で小型コンロを作ってみた

    今日はアルミ缶で小型コンロを作ってみました。
    きっかけはFacebookでかーちゃんがシェアしていた記事です。

    知っていて損はないライフハック。ビール缶から小型コンロを作る方法
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52147178.html
    元ネタ


     とーちゃんはソーラークッカー用にプルタブ面を取り除いたアルミ缶をストックしていたので、これを使用しました。コンクリートやレンガの平たい面で根気よく擦ることでプルタブ面はきれいに外すことができます。

    缶にマスキングテープを巻きます
    IMG_9494.jpg

     缶の曲面を水平にカットするのは難しいので、マスキングテープは水平にカットするためのガイドにします。アルミ缶は薄くてベコベコになりがちなので、厚みを持たせてそれを軽減する狙いもあります。

    アルミ缶やペットボトルのカットにはこれがおすすめ!

    リサイクルカット L SB-140【造形工作用具 はさみ】B11-0179



    三枚刃のハサミで曲面部分も容易にカットすることができます
    IMG_9496.jpg
    缶の縁を整えたり幅を調整するには別のハサミを使います
    IMG_9498.jpg

     器用な人ならナイフ一本で作業するのもアリですが、不器用なとーちゃんはできるだけ工作しやすい道具を使います。適切な道具を使うことが怪我を防ぎ、精度や仕上がりも良くします。

    缶の外周に巻いていたマスキングテープをひろげてみた
    IMG_9501.jpg

     今回使ったマスキングテープにはマスが入っているので次の加工のためのアタリに使います。一周で29マス・・割り切れないのが残念。上のパーツに3マス毎にミゾを入れていきます。元ネタではナイフを使っていましたが、とーちゃんはハサミの背の角を使いました。

    オレンジの×はテープが重なる部分
    IMG_9502.jpg

    溝をつけるときにハサミの刃のほうを当てると割けてしまいました
    IMG_9505.jpg

    溝をつけた上パーツを下パーツにはめ込みます
    IMG_9506.jpg

    はめ込んだら、上パーツのこのあたりに穴を空けます
    IMG_9508.jpg

     一応これで完成なのですが試運転をしてみると、溝の部分が浅すぎてコンロの働きをしていませんでした。溝の一番上の角が凹むくらい深めの溝をつくることで、期待どおりコンロとして使える火力を獲得することができました。

    テスト運転の様子を動画にまとめてみました。


     このコンロを使ってズブロッカを熱燗にしてからなら容易に火が着きました。動画を撮ろうとカメラを探ってたらズブロッカを入れた容器をひっくり返してベランダが数秒の間火の海になってしまいました。良い子はマネしないように!

    今回の実験でエタノールを使い切ってしまった!備蓄しておかねば。
    IMG_9509.jpg
    関連記事

    テーマ : DIY
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1014位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    379位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示