白水大池公園

     今日の11時から13時半くらいまで、かーちゃんが部屋を掃除している間、つぐっちを白水大池公園に連れ出していました。かーちゃんとつぐっちは自転車で行ったことがありましたが、とーちゃんは初めて行きました。

     クリスマスイブに事故ったのがこの公園のすぐ脇の道路で、これまでも通りがかることは何度もありましたが中に入るのは初めてです。かーちゃんから「すごい遊具がある」と聞いていたので気にはなっていたけど、今日みたいな雪が舞う寒い日ではなく、ポカポカと暖かい日に来たかった。

    虫型遊具。体の中は砂場で、背中はすべり台になっています。
    DSCF0055.jpg

    ウォータースライダーのようなホース型の三連すべり台
    DSCF0056.jpg

    たしかに普通の公園とはひと味違う遊具のチョイスです。
    よっしゃ、買ったばかりのデジカメで遊具とつぐっちを撮りまくってやる!と意気込んでいたのは車を降りてほんの数分の間だけで、あまりの寒さにとーちゃんのテンションは落ちていきました。手袋を忘れていたので手をポケットから出すのも億劫になっていました。
    それでも撮らずに居られない強烈な遊具がこれ
    DSCF0063.jpg

    つぐっちもループの入口まで登れました
    DSCF0065.jpg

    展望台
    DSCF0069.jpg

    展望台を登ると空がひらけていて天体観測に向いてそうなスペースがありました。やトイレも近くて便利だし、この高さなら虫刺されの心配はせずに済みそうです。

    展望台から撮ったパノラマ写真(クリック拡大、横スクロールしてご覧ください)
    DSCF0072.jpg

    今日は空気が澄んでいて遠くまで見渡せました
    DSCF0074.jpg

    白水池が緑から青へのグラデーションになってました
    DSCF0077.jpg

    道無き道を登るつぐっち
    DSCF0081.jpg

    星の館を駆け回るつぐっち
    DSCF0087.jpg

    白水大池公園 星の館
    http://www.hoshinoyakata.com
    もう年末年始のお休みに入っていました。来年5日から開館するそうです。

    星の館から見えた景色
    DSCF0088.jpg

    星の館は展望台と同様に丘の天辺にあるので眺めが良いです。
    東のほうには雪化粧(かなり薄化粧だけど)の山々が見えました。

    徒歩圏内に春日公園があるので白水まで足を伸ばす機会はあまりなかったけど、来てみるとよく整備されていて気持ちよく過ごせる公園でした。大きな池があるのに全面的に釣りが禁止なのはちょっと残念ですが、野鳥保護ということなら仕方がありません。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示